地元のホールで吹奏楽、丸ポストも必見

お昼はルネ小平(小平市民文化会館)大ホールで小平青少年吹奏楽団の演奏会でした。
メンバーの中にいつもお仕事でお世話になっていらっしゃる方がいて、
ええ?小平って私の実家ですよ!と言ったらチケットをくださったので、
中学時代からの親友を誘って2人で行くことに。
ルネ小平のホールに入るのは、実は成人式以来(爆)。
・・・っていうかその時も同級生と外で話しこんでいて式典にきちんと出ていない(汗)。
そういう意味でも、楽しむ要素満載でした。

作曲家の方が舞台に上がって直接曲の解説をしてくださる場面や、
80歳を超えた名誉団員の方が真っ赤なシャツでコンガをたたく場面など、
観客の心をつかんだとても楽しい演奏会となりました。
個人的にはハチャトゥリアンのガイーヌに痺れました。お見事!!
松田聖子ラブリーコレクションも思わず口ずさみそうになりました。
今はスパニッシュフィーバーが頭の中を駆け巡っています。

それにしても、音楽は本当に素晴らしいです!
さらに地域における音楽文化はもっともっと素晴らしいです!!




・・・さて、小平というと、丸ポストの街です。
なんと市内に37本も現存しているのです。
2位の府中・あきる野市でも18本、23区には5本しかないそうで、
圧倒的に都内では丸ポストが多いのが小平。
昔から全く違和感なく使っていたのですが、すごいことだったんですよね(笑)。

そんなわけで、シンボルとして、ルネ小平の前には日本一大きな丸ポストがあるのです。
高さ2.8メートル、幅80センチ、重さ1.5トン!!!
もちろん、使えます。上と下に投函口があります。
写真を撮っていたら、友達が「横に並んだら大きさがわかるかな」と言ってくれて
自ら(後ろ向きですが)写ってくれました(笑)。ありがとう。
e0039787_1294328.jpg


このあと余韻に浸りたかったのですが、お仕事のため大手町へ。
新しいコンテンツと向かい合い、いつも以上に全力で務めさせていただきました。
そんな12月2日の日曜日でした。


※中央道笹子トンネルの崩落、あまりに悲惨な事故が起きてしまいました。
山梨の田舎に行くときにいつも通る場所なので、他人事とは思えず、苦しいです。
何とか一人でも多くの方が救助されますように。
そして、助かった方の心のケアも・・・。
Commented by まこちん at 2012-12-03 22:44 x
昨日はお誘いありがとう。
本格的な吹奏楽を聴くのは初めてだったので、思っていた以上の迫力に感動しましたよ!
丸ポストの写真はお役に立ててよかったです^^
Commented by mikikasai819 at 2012-12-04 10:33
まこちんさん、こちらこそご一緒してくれてありがとう!
私、小学校がずっと音楽クラブだったし、
中学入学時、ブラスバンド部にも興味があったんだけど、
練習がすごすぎたため軟式テニスにしたなぁと思い出しました(苦笑)。
そう考えてみると、ブラバン選んでたら今頃私もステージ上だったかもしれないし、
テニス選んだからこそ今こうしてまこちんさんと仲良くしているのかもしれないし。
人生面白いね。またゆっくり会いましょう。
Commented by あい at 2012-12-06 08:59 x
3メートル近いんですね!まさに高木に近いですね!

私のなかでは赤い丸いポストといえば、古い町並みのある鎌倉ですが、
東京の小平市がいちばん多いのにはちょっとびっくり!

丸いポストが似合う町…なんかいいですね。


(成人式は横アリでしたが、はるか遠く?ですね)
Commented by mikikasai819 at 2012-12-09 21:41
あいさん、こんにちは!鎌倉も丸ポストが似合いますね。
小平の丸ポストはごくごく普通のことだと思っていたので、
なんだか不思議な気がしました(笑)。
成人式、横浜アリーナでしたか。いいなー、憧れです。
by mikikasai819 | 2012-12-02 23:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819