闘魂こめて遠征しました

プロ野球のお仕事が終わって、早1ヶ月。
私はこの日を楽しみにしていました。
それは・・・

「巨人VS阪神OB戦

私は、これまでにもこのブログに書いてきましたが、
小さい頃の巨人が特に好きでした。
そのときの興奮がよみがえるようなメンバーが出場するのです。
この試合を知ったとき、私は、即効チケット購入に走っていました。

ちなみに会場は「静岡県営草薙球場」。

ふふっ。

そんなわけで、新幹線と静岡鉄道を乗り継いで本日行ってまいりました。

1塁側の内野指定席を取ったのですが、球場自体が小さいので
とても身近に選手を感じられるのです。
スターティングメンバーの発表から、もう私はひとりで興奮状態。
心の中で叫んでいました。

「うわー、原さんだ!!」「王監督だ!」「鹿取!福王!あっ、岡崎!懐かしい!」
「篠塚ー!!」「山倉ー!!」「吉村ー!!」「中畑ー!!」
・・・もっといますが、きりがないので。

もちろん、私の知らない世代の名選手もたくさんいました。

試合は、予想以上にヒットが飛び出し、楽しかったですよ。
吉村はホームラン打ってましたし。さすが。
ただ、やはり年齢とともに走れなくなるのは否めませんね。
明らかに2ベースヒットのあたりでも1塁ストップとか、
無理のないように動く守備とか。
それでも、みんなとても楽しそうで、私も終始笑顔でした。

笑顔の理由はもうひとつ。
この試合中、その当時の応援歌が使われていたのです。
そう、私が小学校時代に声を張り上げてメガホンをたたいていた時と同じです。
「かっとばせー、き・よ・しー!燃えろー!!!」
応援団も当時のとおりに忠実に応援します。
懐かしいメロディーのおかげで、うれしくてうれしくて。
阪神サイドももちろんそうでした。
5回裏のあと、サインボールをスタンドに選手が投げ込んでくれる時間があったのですが、
立ち上がってスタンバイしてしまっている自分にちょっと苦笑い。
でも、本当にほしいと一瞬思ってしまいました。

個人的に記憶に残ったのは、
●宮本の速球。直前まで笑っていたのに、本番はかなり本気でした。
●江川対掛布の対決。テレビ解説者同士、何を考えながら向き合っていたのでしょう。
●青い稲妻=松本匡史の姿。コーチをしていたりはしましたが、
彼の姿をこの目で見たのは小学校以来で、本当に感激しました。
松本こそ、私の大好きだった時代の俊足1番バッターです。
でも今日は最初から走るつもりはなかったみたい。
ダメもとで盗塁の格好だけでもしてほしかったかも。
●槙原が投げて打たれた球を原がさばいて篠塚・中畑へ。
まさに私が見ていた頃の再現!!!涙が出そうになりました。

そして、王監督・・・ならぬ王選手のバッターボックスの構え。
私が物心ついたときには引退していたので、
初めて生で見て感動しました。昔と変わっていなかったです。
応援団は「ワンちゃーん!」と。
(王というのはワンと読むんですよね。あとは背番号1というのもある)
恐れ多くて私にはいえなかった・・・。

あとは・・・いきなりお笑いの松村邦洋(阪神ファン)が代走で出てきたこと。
遠目から見て「誰、あの太った選手。引退したからってあれはないよね」と
思っていた矢先だったので、かなり笑えました。

結果は8対7で巨人の勝ち。
MVPはホームランを放った井上真二選手でした。
どうやらベースを回るときに勢いあまって怪我をしてしまったようで。
それもご愛嬌。ハッスルプレーに大拍手です。

静岡からは鈍行で爆睡して帰ってきました。気づいたら東京でした。
いつものパターンです。とにかく、大満足の野球観戦でした。

さて、イタリアから帰ってきて早いもので1週間になろうとしています。
時差ボケもどきはだいぶ解消されましたが、ちょっと体がだるいです。(自業自得)
無理しすぎないようにしなくては・・・と思いながらも、
やっぱり多くの事を吸収したいという気持ちにはかないません!?
でも、今、口内炎(とはちょっと違うのですが、上あごの左側?の炎症)のため
何か食べると元気がその分なくなっていくという悪循環に陥っています。
いかんいかん。明日からの1週間、1歩1歩着実にがんばります。
Commented by まこちん at 2005-11-21 01:06 x
なつかしいねぇ。
月刊ジャイアンツを買って、応援歌のテープを注文するくらい私も巨人が好きでした。
遠征お疲れ様。

Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-11-21 07:54
私も「G党」ですよ、と言うより『Mr.』の。そこに背番号「3」があったら・・・・
Commented by mikikasai819 at 2005-11-21 23:11
まこちんさん、月間ジャイアンツや応援歌のテープは
私よりもつわものですね♪
でも、今まさに読みたいし聞きたいものです。

tomonaoyoshi33さん、背番号3があれば・・・と私も思いましたよ。
あとは、実は外国人選手・・・巨人クロマティや阪神バースが出てくれば最高に面白いと思ったのですが、ちょっと欲張りすぎでしたね(笑)。
by mikikasai819 | 2005-11-20 23:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819