ガイドの後輩たちとの夜

昨日のOB会について、昨日はほんの少しだったので改めて。

私は学生時代、大学のキャンパスを案内するツアーのガイドをしていまして、
これがサークルというかアルバイトというか、まあそのどちらの要素もあるというか(笑)。

現役大学生が今回の会を企画してくれました。
2年前にも参加したのですが(その時の様子はこちら
昨年は手違いで案内が届かず(呼ばれなくなったかと思った!苦笑)
今回2年ぶりの参加です。

最年少は18歳。私の年齢の2分の1ですよ(汗)。
36歳って果てしなく遠い存在ですよ、間違いなく。
20歳になってない頃は、私、想像すらしませんでしたもの(爆)。

でも、さすがお客様の前でガイドをするだけの人たちですから、
とにかくみんな例外なく「人」や「出会い」が大好きなんですね。
「河西さん、お話聞かせてください!」って、
はじめまして!の後輩たちが声をかけてくれました。

中には、まさに来春から地方局の女子アナになるのが決まった学生さんがいて
やけに盛り上がってしまいました。

そうそう、ガイド同士でご結婚された人がいて、
幸せのおすそわけもしていただきました。

また、お名前だけ知っていた先輩ともお会いできて嬉しかったです。

共通の話題となるとやはりツアーガイドのお話です。
キャンパス内を歩いて案内していきます。
マニュアルはありますが、それを踏まえたうえで、それぞれの個性に任されています。

私もだいぶ昔なので忘れているところが多々ありますが、
「どこの説明が好き?」と聞いてみたところ、

「私は図書館ですね」「講堂の回廊です」「演劇博物館です」

それぞれの想いがあります。
時折知らない建物も出てきます。ここ数年でだいぶ新しくなってしまい、
自分の卒業が遠い昔なのだと、嫌でも認識させられます(苦笑)。

「河西さんはちなみにどこがお好きだったんですか?」
この質問に回答したところ「えー!」「渋い!」「渋すぎます!!!」と言われました。
それがどこかは・・・内緒。
というか、すみません、マニアックなので説明できない(絶対わからない)ので、
友人・知人の皆様、今度ご案内します(笑)。

会の最後はみんなで校歌なのですが、今回は応援部のチャンスパターンメドレーまで。
盛り上がらないわけがありません。
あっ、今回のための「軟式」応援部が仕切ってくれましたが(笑)、見事でしたよ。
年齢関係なく同じ歌を歌うことの心地良さ、実感です。

ちなみに、母校愛のある人は、3番までしっかり校歌を歌えますし
大抵「3番いいよね~」って言います(笑)。

皆さんが頑張っている姿にたくさんの刺激を受けました。
本当にありがとうございました!!!

追記1
キャンパスツアーはどなたでも参加できます。詳しくはこちら
私も純粋にお客さんとして行きたいな(笑)。

追記2
キッチンオトボケの看板がきれいになっていて驚きました(笑)。いつからだろう。
by mikikasai819 | 2012-11-25 22:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819