ここ数日のダイジェスト

さてと、やっとゆっくりPCに向かえたので、書き溜めていたことを記していきます。
誰のためというより自分の記録のためのはずなのですが・・・
時折、なんか追われている気になってしまって。
余裕がないのは良くないなぁ。もう7年もブログ書いているのに。

つれづれなるままに。そう、思いついたこと・思い出したことをどんどん書けばいいんだ!


・・・前置き、長いですね(笑)。本文も長いと思いますが、いざ。


☆☆☆


☆「八日会」という月に1度毎月8日に行われているという交流会に参加しました。
地元のコミュニティーを大事に・・・と発足した八丁堀会というのがあり、
その会長をしているのが大学の同窓生!(でも、この春に初めて会った。笑)

今は地域のこだわりなく、人が人を呼び、様々な業種の方が集まり、
かなり大きな規模で行われている様子でした。
お誘いを受けながらなかなか行けなかった私も、やっと予定が合ったので
今月初めて行ってみました。
(背中を押してくれたのは、これまたこの春出会った大学の同窓生!
ご縁というのは不思議なものです・・・)

場所は日本橋のSTUDというお店。

19時過ぎに訪れたときは10人くらいだったのが、
20時半には100?200?とにかくすごい人の数。
私は翌朝生放送だったので途中で失礼したのですが、
まあ、想像以上に活気のある会でしたよ。
さらに、初めましての人だらけの中、偶然知っている人もいました。
(つまり、共通の知人がいたということ!)

世界は広いなぁ、まだまだたくさんの人とこれから出会えるなぁ!という気持ちと
世界は狭いなぁ、こんなピンポイントの会に知り合いがいるなんて!という気持ちが
次々に押し寄せて、本当に刺激になりました。

(ただ、しばらくこの会は休止するそうです。このタイミングで行けてよかった。
お誘いいただきありがとうございました。)




☆お仕事でお世話になっている方々から、打ち上げに誘っていただいた時のこと。

「河西さん、大したお店じゃないんですよ。ホントに。
綺麗なお店でもないし、場末のイタリアンです」

「もうね、狭くて汚くて、はぁ?こんなところ?って店です。」


・・・そんなこと言われたら、どんなところだろうと不安に思いますよね。



でも、それはすべて悪い冗談で。


連れて行っていただいたお店は、見事に真逆。
とっても素敵なレストラン(オステリア)でした。


よくありがちなのは、かなり期待させておいて、
いざイメージが違うとがっかりというパターン。


その逆だったわけです。


期待させないでおいて、思いっきり素敵な店だと、テンションあげあげ(笑)。



あー、まったく。やられました(笑)。



そのせいか分かりませんが、かなりワインを飲みました。
楽しい会合はいいですね!
(翌日、それぞれ大変だったと思いますが・・・汗)
ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。





☆FM世田谷アナウンス研究所と淑徳大学エクステンションセンター、
あとは、都立上水高校と私立共立女子高校。
この4か所で現在定期的にアナウンスを教えていますが、
(不定期のものは他にもありますが、)

先週から、とある個人宅で話し方の個人指導をすることになりました。

30代の会社員の方(女性)からの依頼です。
会社の若手を研修するにあたり、自分がちゃんとした話し方ができているか気になり、
この機会に1から学びたいということでした。

いつもやっているように、発声練習、滑舌練習からスタート。
彼女はアナウンスの基礎を学んだことは全くなく、すべてが新鮮な様子。

いざ始めてみると、声はとても大きく堂々としていて、
初めてとは思えない、なかなか優秀な生徒さんでしたが、
口の開け方などが自己流のため聞き取りにくいところがあったり、
喉に詰まったような発声になっていたり、
喋る時の癖などもあったので指摘して修正していきました。
「ホントだ!できるようになった」「うわー、自分じゃ気づかなかった!」
ほんの少しのことで変わる。それを60分で体感していただけたと思います。

レッスン後はお疲れのところを「食事を一緒に!」と誘ってくださり、
家族の食卓にお邪魔しました。
保育園に通う4歳の息子さんがとても元気でかわいくて、
一緒にアンパンマンのテレビを観たり、戦隊モノの変身シーンで盛り上がったりしました。

帰り際、「えー、もうおしまい?」とさみしそうなその子が私に言ってくれたのは、


「ねぇ、だったらさぁ、一緒にお風呂に入ろうよぅ!


「!?」


・・・それはちょっとできない相談だ(汗)。生徒さんと爆笑しました。




☆☆☆



ダイジェスト、この辺にしておきます・・・。あとは1つずつまた思い出したら書きます。
by mikikasai819 | 2012-11-12 19:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31