赤坂のイタリアンと中目黒のお蕎麦

ここ数日(10日ほど)の間に連れて行ってもらった食事処。
なかなかゆっくり記せないので、この機会に2つ。

☆赤坂のイタリアン「Ristrante Aki

学生時代のK子が「いつか美紀ちゃんを連れて行きたい」と豪語していたレストラン。
K子の友達のお兄さんがシェフということで、かなりのお気に入りの様子。
どんなお店かなぁと期待して伺ったら、いやー、期待以上でございました!!!

お店は8席のみ。こじんまりしていますが、アットホーム。
私たちが行った日は予約で満席。
シェフのお人柄もあたたかくて、お客さんが集うのも分かります。
何より、おいしい!!!
ポルチーニ茸とトリュフ・・・もう思い出しただけでうっとりします。
以下、携帯で撮った拙いですが、載せますね。

e0039787_12361752.jpg

e0039787_1236732.jpg

e0039787_12364991.jpg

e0039787_12365366.jpg

e0039787_12373288.jpg


☆中目黒のお蕎麦屋さん「東京 土山人

芦屋が本店なのですね。
今回、母がいつになく意気揚々と(笑)連れて行ってくれました。
目黒川沿いで、どちらかというと池尻大橋からのほうが近いかな。
私は渋谷からバスを使って菅刈小学校前で下車しました。もっと近いです。
e0039787_12391220.jpg

このお店、昼御膳というメニューがありまして。
野菜二種、季節のてんぷら盛り合わせ、蕎麦で1500円。
e0039787_1238329.jpg

e0039787_12384635.jpg

e0039787_12385710.jpg

さらに、母がたいそう薦めてきたのが太巻き。
普段あまり私は食べないのですが、食べてみたところ、これはおいしい!
e0039787_12395048.jpg

雰囲気もおしゃれで、落ち着けて、こういうお店を知っていると幸せだなと思いました。

※ところで、なぜ中目黒に行ったかというと、母のメインの目的は、
このお蕎麦屋さんの上にある「童具店 土屋鞄」で孫のランドセルを購入すること、。
それに付き添っていったと、こういうわけでございました。
いやー、ランドセルってすごい。そして職人さんってすごいと圧巻でした。
e0039787_12392924.jpg

Commented by linux at 2012-10-08 12:08 x
私も行きたかったなー(>_<)
靴はどうだった?本人いないとなかなかサイズがわからなくてね。
Commented by mikikasai819 at 2012-10-09 10:01
linuxさん、靴はOKでした。ありがとう。
やはり7.5でした。

行きたかったというのはどっち?イタリアン?蕎麦?
いずれにしても次の帰国時に行きましょう。
by mikikasai819 | 2012-10-07 12:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31