実家を拠点に、横浜と入間

両親が妹の家(アメリカ)に行って3日。この週末も実家で寝泊まり。
90歳の祖母は朝早く起きてラジオ体操に出かけるので、
6時半には私も起きます。
さすがに一緒に行くほどの体力はないのですが、
寝ぼけ眼でもやるべきなのは、雨戸ならぬシャッターを上げること、
力がいるので祖母には無理。開閉は私が行います。
母曰く「とにかく開けてくれれば二度寝してもいいから頼むわね」
早起きが苦手な私(金曜の生放送の時だけは別なのです)、
心配されながらも今のところちゃんとミッションクリア。

食事も、祖母は質素です。そんなに量も食べません。
漬物、煮物で、油物はほとんどありません。和が中心です。
外食続きの私にとって、原点に返る思いです。

祖母には「何もしないでいいよ、私がやるから」と言っているのですが、
どうにもじっとしていられないようで、何でも自分で動こうとします(苦笑)。
まあ、元気な証拠なのでいいのですが・・・。

でも、この連日の大雨には祖母も夜おびえていて、
やはり私が一緒に家にいるのはありがたいようです。
スーパーへの買い物も車を出してもらえて助かるみたい。

お彼岸ですから、祖父のお墓参りにも行きました。
「おじいちゃん来たよ。美紀が連れてきてくれたよ。」って
祖母が一生懸命雨の中お線香をあげる姿を、
横から微笑みながら見守っていました。

(母&妹よ、私、ちゃんと(多分)おばあちゃんの役に立っていますから
安心してアメリカをお楽しみください)

☆☆☆

さて、それでもこの土日、日中は自分の用事もあって出かけていました。

土曜は、中華街へ。
え?河西さん、この前行ったばかりじゃない?と思いますよね(笑)。
今回は、主人の大学時代の先輩のご自宅に行ったのです。
(12月に結婚披露宴をされるのですが、その司会のご依頼を頂き、
打ち合わせで伺いました!)
お住まいのマンションからの素晴らしい眺めに大興奮!
マリンタワーがめちゃめちゃ近いですよー!!!
e0039787_0212455.jpg

そんなわけで、ご自宅からは中華街が目と鼻の先。
先輩おすすめのお店「重慶飯店」で広東料理を満喫。
ここの「麻婆豆腐」は辛いけど本場の味!写真からも伝わりませんか?!
e0039787_0213913.jpg


日曜は、入間のアウトレットまでドライブ。
かなりの雨でしたが、ラジオを聴きながらだとあっという間。
この悪天候にも関わらずすごい人の数。うーん、平日また来よう・・・。
(何も買えない優柔不断ぶりを今回も見事に発揮。苦笑)
でも、いろいろなお店を見ていたら、
普段好きでもないのに無性に甘い食べ物が欲しくなり
(ここ数日健康的な食生活だからか?)
フードコートでクレープを注文。
生クリームたっぷり、アイスクリームのトッピング・・・
うーん、これだけはカロリー無視無視!
e0039787_0221216.jpg


☆☆☆

明日からは4日連続で夜に司会のお仕事があるので、
シャッターを早めに閉めて、祖母の分の食事を作ってから出勤です。
(自分で用意されてしまうかもしれないけど。笑)
by mikikasai819 | 2012-09-24 00:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819