国立劇場の夏

日曜日は朝から夜まで国立劇場にいました。
全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演の司会を
私・・・ではなく都立上水高校の生徒がするので、その様子を見守りに行ってきたのです。

本番前に学校での練習に立ち合ってアドバイスをしたので、
当日は保護者の気分でかなり緊張していたのですが、
いざ始まってみると、たくさんの人の前で堂々と話す姿。
本当に涙が出るほどホッとすると同時に、
客席から「あの子、ホントに高校生?上手ねー」という声が上がっていて嬉しかったです。
何かに一生懸命な姿って、無条件に感動しますね。

今年が第23回なのですが、その昔、第4回の時、
私も実は同じことを国立劇場の舞台で経験しましたので、
その想いもよみがえってきました。
共立の合宿のときもそうだったのですが、なんというか、
高校時代の頃の私が、また今の私に何かを伝えようとしているように思いました・・・。

それにしても、箏の演奏2つ、郷土芸能2つ、演劇3本が終わる頃には外も真っ暗でした(苦笑)。
みんな、お疲れ様。本当に頑張ったね。
Commented by 礼佳 at 2012-08-29 01:08 x
懐かしいです!
私も高校生の時はあの舞台に立ってたなんてなんだかすごく昔のことのような気がしてしまいます笑
あの国立での司会は本当に私にとって大きなものでいい思い出です。
先生と同じ舞台に立てたこと、後輩もまた同じ舞台に立ったこと。
私の自慢です!
Commented by mikikasai819 at 2012-08-31 00:47
礼佳さん、本当に懐かしいですよね!
スキップしながら出てくる姿を思い出しながら、
もうあれは4年前なんだと思いました。
月日が経つのは速いけど、あのときの舞台を経験したのは
本当に宝物ですね!一緒に共有できるのは私も幸せです。
by mikikasai819 | 2012-08-29 00:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31