知らぬが花

電車で移動中のことです。

車掌さんからのアナウンスが流れました。


「ご乗車の皆様、申し訳ございません。」


ん?

ちゃんと電車は時刻どおり走っていますが・・・?


「先ほど、空調が故障いたしました。車内、冷房が止まってしまっております。
恐れ入りますが、お近くの窓を開けて、外の涼しい空気をお入れください。
誠に申し訳ありません。」


とても丁寧な、気持ちのこもったアナウンスでした。

でも、誰も窓を開けようとはしませんでした。
逆に、ハンカチをカバンから取り出して汗を拭く人や、扇子を取り出してあおぐ人が続出。

そう、冷房が壊れたという情報により、それまで気になっていなかった車内の温度が
一気に気になり始めてしまったということです。

私も、アナウンスを聞きながら、「窓を開けても、逆に外気の方が暑いんじゃないか」と
苦笑いしてしまったものです。
外の涼しい空気は、多分存在しないでしょう。

情報を知ることがプラスになるばかりではない瞬間でした。
(そうかといって、エアコン故障を黙っているのも違うので、仕方ないことですね。苦笑)
by mikikasai819 | 2012-08-25 14:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30