トランプで遊ぶ

大阪から弟夫婦が帰省しているので、実家に顔を出しました。
6歳の姪・4歳の甥・2歳の姪が元気に出迎えてくれました。
開口一番言われたのは「みきおばちゃん、ババ抜きやろう!」




ほぇ?ババ抜き・・・
あまりに唐突で笑ってしまいました。
何年ぶりだろう。最後に遊んだときの記憶がない・・・




始まってみると、無邪気に遊ぶ子供たち。
トランプってこんなに楽しかったんだなぁって思い出しました。

特に、甥の表情がくるくる変わるのが面白かったです。
「これにしようかなー」と言って1枚引こうとカードに手をかけると、
それはどうやらババのよう。
だって、嬉しさを隠せないのか明らかにニヤニヤしているのです。
「やっぱり違うのにしよう」と別のカードを取ろうとすると
「あーあ」と声をあげてしまいます(笑)。
4歳にポーカーフェイスは無理ですね。
(逆に考えていることが読めなかったら怖い。笑)

まあ、結局手を抜かなくても私が負けたんですけど。←美味しい役どころ!?

3人兄弟。実際私も3人だったから、自分たちの縮図を見ているようでした。
性格も心なしか似ているような・・・。

「おばちゃん、また、会える?」

最近まであまり会えなかった分、慕ってもらえるのは嬉しいですね。
子供の成長は早いので、次に会ったときは
きっとまた違う楽しみを見出しているのでしょう。

それにしても、トランプ、新鮮だったなぁ。
七ならべとか51とかダウトとかスピードとか、色々思い出してきました。
なんかもっと遊びたいです(爆)。
by mikikasai819 | 2012-08-13 10:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819