このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ありがとう、そしてこれからも・・・。

今から5年半前、母と妹と私の3人で行ったオーストラリア旅行の際に、
ブルガリの財布を購入しました。
そのときは偶然の出会いで、特に商品への特別な思い入れはありませんでした。
ただ、財布はいいものを使ったほうがいい、お金も喜ぶという話を耳にし、
これを機に買い換えよう、目指せ万年黒字会計(笑)!と思って買ったものでした。

実際、その値段どおり、いや、値段以上にすばらしい財布でした。
私はカード類(クレジットカード、キャッシュカード、お店のポイントカード、会員証・・・)を
とにかく多く持ち歩くのですが、それが全て入るのです。
全て入れてもパンパンにはなりません。そして何より質感がいい!!!
使い始めてすぐにお気に入りとなりました。

でも毎日使うものですからね。財布だって寿命はあります。
何年か使っていくうちに、だんだんボロボロになってきました。
それでも愛着があるので使い続けていたら、
昨年あたり「だいぶ年季入ったね」「いつから使ってたっけ?」と言われるようになり、
さすがに新しいのを買おうと思ったのです(苦笑)。
気分を変えるのもいいかもね。どんな財布にしようかなー。




数日後




・・・ああ、困った。

財布売場に行っても、魅力のあるものが見つからないのです。
他の財布は、私に訴えかけてきません。
今の財布がやっぱり好きなんだ。でも、これ以上使うのはなぁ。




・・・そうか、同じものを買えばいいんだ!!!




私はブルガリ銀座店に行き、同じものを買おうと決めました。
「これと同じ型の財布がほしいのですが・・・」と店員さんに見せると
「だいぶ長いことお使いいただいたのですね!ありがとうございます」とまず言われました。
「そうですねー、かなり使いましたのでねー。」と笑顔で返すと

「申し訳ありません、これと同じものは、生産されなくなってしまいまして・・・



・・・え?



そう、私が使っている財布は、この4年の間になくなっていました。
そういうことも確かにあるか・・・、モデルチェンジかぁ・・・。でも想定外だ・・・。

似たようなものを見せてもらったものの、何かが違うのです。
あれこれ検討した結果、残念ながらあきらめました。



思い切ってお手頃なものを買った方が新しくていいかなと思ったり、
逆に他のブランドのもう少しお高い財布だったらワクワクするかなと思ったりもしました。



でも、そういうことじゃなくて、この財布がいい・・・。



私は次のアクションが起こせず、そのまままた1年半ほど
見た目を気にしないようにして使い続けました。




そして、今年の冬。


私は買い物途中で、ふと、百貨店の中に入っているブルガリの前を通りかかり、
ふらーっと中に入りました。

「何かお探しですか?」

「あ、えーっと、はい、財布を。今使っているのと同じようなものを探してます」

そう、1年経って、またモデルチェンジして、似た型が出てきていないかなと
心のどこかで密かに期待していたのだと思います。

店員さんは、あまりにもくたびれた私の財布を見て、
「大切に使っていただきありがとうございます」のコメントのあと、サラッとこう言いました。



「同じもの、ございますよ」




・・・え?

今、何と?



「あるんですか?これ、以前もうなくなったって聞いたんですけど」

「ええ、その後、最近また取り扱うことになりまして。」


・・・

・・・

・・・ないとおもっていたものがいきなりあるといわれて、それはもう・・・(感涙)。



ただ、提示された金額を見て、あー、以前買ったのは海外だったから
それよりは高いよね・・・はいそれじゃ今ここで買いますというのもね・・・と思い、
いったん保留にして、家に帰りました。




でも、保留にしている間にまたなくなっちゃったらそれこそ困る!





・・・あ、そうだ。アメリカの妹に頼めばいいのだ!VIVA円高!

妹からは「はぁ?また同じの買うの?せっかくなら違うのにすればいいのに」と言われました。
多分、これが一般的な意見だと思います。でも、私にはもう迷いはありませんでした。
アメリカにあるかどうか、それだけが問題だ・・・。

結果、お店にはなかったのですが取り寄せてもらって、無事にGET。
新品の同じ財布とご対面したときは、感慨もひとしおでした。

そして、今月から使い始めています。
新しいけれど、使い勝手は同じ。すぐになじみました。

ようやく探しあてたy2代目、大事に使っていきたいです。
初代、どうもありがとう。物との出会いにもちょっとした運命を感じます。
(右が新品、左が初代。使いすぎでテカテカですね。笑)
ありがとう、そしてこれからも・・・。_e0039787_2250141.jpg

by mikikasai819 | 2012-08-07 23:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819