このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

日経の達人とMATSURIな奴ら

4日(土)は、日経達人塾プレ開校記念イベントの司会をしてまいりました。

日経達人塾というのは、その名の通り、日経(新聞)の達人になるプログラム。
日経の読みこなしサポートのWebサイトが、この秋オープンするにあたり、
今、プレオープン中なのです。

今回のイベントには優木まおみさんやデーブ・スペクターさんがいらっしゃったほか、
東レ経営研究所 特別顧問の佐々木常夫さんの講演もありました。

佐々木さんの「リーダーとは、一緒に仕事をしていて勇気と希望を与えてくれる人」という言葉に
非常に共感しました。そう、リーダーは指示する人ではないんですよね。

あとは、デーブさんがさまざまなギャグを放っていたのも印象的です。
すべるものもある中(笑)、「オリンピックの見すぎで、目、だるー(メ・ダル)」には
思わず笑ってしまいました。

日経達人塾、今ならどなたでもサイトにアクセスできるとのことですよ!
日経活用の達人たちの動画もたくさんあります。HPはこちら
ちなみに、入塾条件は、10月から1年以上継続で日本経済新聞を自宅購読することのみ!
つまり、今読んでいる方はもちろん、これから読む方もOKです。
入会費・年会費は一切必要なし!(実はこれってポイントですよね♪)

☆☆☆

5日(日)、演劇「MATSURIな奴ら」を観に行きました。
阿佐ヶ谷アートスペース・プロットという劇場です。
今日の阿佐ヶ谷はちょうど七夕祭りの真っ最中。
(タイトルもそれに引っ掛けているのですね)
商店街はものすごい人で、前に進むのもひと苦労。
開演に間に合わないかと思うほどでした。
お祭り自体は楽しそうなので、後ほど楽しむとして・・・

今回の演劇の内容は、3チームがそれぞれ30分の持ち時間で、
銀行強盗・人質・刑事と異なる立場から構成・展開していく「ロングコント芝居」。
見に行こうと思った最大のきっかけは、長井秀和さんが出るからです。
彼は「間違いない!」「気をつけろ!」で大ヒットしましたよね。
結構好きだったけれど特別大ファンってわけではないし、
お笑いライブにも行ったことなかったけれど、
最近TVではお見かけしなくなり、今回どんな芝居をしてくれるのか、興味がありました。
しかも、一人芝居です!
普段のコントだと短いのに、30分間一人で台詞を喋り通す姿に、目を見張りましたよ。
生で見られて嬉しかった!

終演後も他の役者さんと同じようにお見送りしてもらえることに驚きました。
会場から出たら、七夕祭りのお客さんが貼ってあったポスターを見て
「うわー!長井秀和だってー!懐かしいー」と大きな声で言っていたのも印象的でした。
あのー、すぐそこに本人いますからー!気をつけろ!!!

七夕祭りもちゃんと満喫しました。
先日このブログに書いたかき氷も、今年初めて食しましたよ。
(迷ったけど、やはりブルーハワイにしました)
お祭りの雰囲気、久しぶりだったなぁ。
阿佐ヶ谷の七夕祭りはさすがの規模でした!!
日経の達人とMATSURIな奴ら_e0039787_0544640.jpg




by mikikasai819 | 2012-08-06 01:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819