このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

8年目の8月1日

今日は、午前中に淑徳大学エクステンションセンター講師のお仕事でした。
相手に伝わる話し方を実践練習。
生徒さんは、テーマを決めてトーク内容を組み立てる難しさを実感されていました。
でも、それがクリアできたときの喜びを知っていただくことが私のミッションです。

夜は東京ドームで巨人vs中日。このカード、今季3度目の観戦。
いやはや、9回土壇場で追いつき、なんとかドローとなりましたが(汗)、
ロースコア(2対2)の割に3時間半ゲーム。両チーム、残塁だらけでした。
(あっ、今日もOB解説付きチケットで、今回は吉村禎章さんでした!!
夏休みだったので子供たちが大勢いて、野球がうまくなるには?と質問していましたよ。)

・・・と、そんな8月1日。
私の大好きな、大切な1日(ついたち)です。
試合前、東京ドームホテルのラウンジでケーキセットを注文し、
コーヒーを飲みながらこれからの自分の仕事のあり方を考えました。
8年目の8月1日_e0039787_23532937.jpg

というのも、今日はブログ「このきなんのきかさいみき」の誕生日だからです。

2005年の8月1日にOPENさせました。
FM群馬を卒業してから2年8ヶ月は自分のことを発信する手段がなく、
リスナーさんのご希望には随分長いこと応えられませんでした。
(アナログ人間でPCのことが全く分からなかった・・・)

でも、ブログを始めてからこの7年間、とにかく続けてきました。

読み返してみると、本当にまあ、いろいろなことがありました。
28歳だったのが35歳ですからね(苦笑)。
長文も、短文も、真面目な文章も、くだらない文章も、全てがそのときの私です。
ブログを書いてきたからこその新しい出会いや再会もありました。

実名を出して書いているがゆえに悩むこともあります。
匿名だったらもっと違う書き方もできるかなと思うこともありますが、
自分の言葉に責任を持ち、自分の心に忠実に進めてきたつもりです。

ブログをやめようと思ったことはありませんが、
日々の忙しさや自分の情緒不安定さから書けないときもあって、
そういう日が続くと、書くことが義務というわけでもないのに、決まって不安になりました。
でも、何でも書き続けていると、そして生み出した文章を読み返してみると、
見えてくるものがあるのも事実です。
継続は力なり・・・今日だけは自分をほめてあげてもいいのかな。

今日から8年目に突入です。
ツイッターやfacebookなど、ブログ開設当時にはなかったものも普及していますが、
私は、自分のテンポで文章を紡げるこのブログを大切にしたいなと考えています。
何のために書くのかという根底の部分も、もう一度このタイミングで見直していきたいです。

読んでくださる方がいるから、今があります。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。心をこめて。
Commented at 2012-08-02 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-02 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-02 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2012-08-03 06:11
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
2005年は私も自分にとって非常に意義深い年でした。
青山が懐かしいです。

石川佳純選手に似ていると最近別の方からも言われました。
彼女の強さと可愛さと若さ、少し分けてほしいな~(笑)。

編集ありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2012-08-03 06:14
非公開コメントをくださった方、ありがとう!
確かによく続いてるなぁと思います(笑)。
でもイタリア語もスカッシュもなんだかんだと細々と続けているから、
ある一定のラインを超えると持続できるのかも。
嫌いなことや苦手なことは3日持ちません(笑)。
Commented at 2012-08-03 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっちゃん at 2012-08-03 09:01 x
毎回読ませていただいていますが、本当に継続は力なりですね。私のブログは始めたばかりで、統一性のない、いろいろなことを書いているので、ある意味楽しいのですけど、専門的に書いている方などはえらいなぁ、とも思います。ツイッターもやっていますが、口のはけ口やちょっとした出来事をつぶやくのには面白いです。
河西さんもつぶやき系もやってみては?

ブログはブログできちんとできる河西さんだからね。
Commented by もとき☆ at 2012-08-03 13:11 x
8歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも ず~と…(永まりの名曲 な感じデ…)
楽しく読ませてもらいま~す!!!
Commented by もこりん at 2012-08-05 06:27 x
8歳なのですね~~
このブログを読んでいると、みきの口から聞いているような錯覚に陥ります。
それくらいみきらしいなぁ~って。

すんごく真剣だったり、すんごくふざけていたりwww

これからも自分らしく続けてください
Commented by mikikasai819 at 2012-08-05 11:11
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
ブログで親近感を覚えるといってくださること、本当に嬉しく思います。
等身大の自分でこれからも書き続けていきます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by mikikasai819 at 2012-08-05 11:14
やっちゃんさん、ありがとうございます。つぶやきですか・・・。
性格的に、やり始めたら24時間つぶやいてしまいそうなので(苦笑)。
短い言葉の中に自分の想いを乗せるというのはそれはそれで面白く、また高度ですねー。
余裕が出てきたら考えてみるとします!
Commented by mikikasai819 at 2012-08-05 11:16
もときさん、ありがとうございます。
真理子さんの曲、頭に浮かんで、すぐに歌ってしまいました。
ずーっと、そうですね、生まれる前からずっと・・・
いや、生まれる前にはブログはありませんでしたね!(笑)
どうかこれからもよろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2012-08-05 11:21
もこりんさん、ありがとう!
いただいたコメントこそがもこりんさんっぽくて嬉しかった♪♪
自分が喋っているような・・・そう、それは私の究極の目指すところです。
ブログができた頃からずっと読んでくれていてありがとう!
直接のおしゃべりも、またお付き合いください(笑)。
by mikikasai819 | 2012-08-01 23:54 | やるき(決意・反省など) | Comments(13)

by mikikasai819