このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

カリフォルニア旅行記1「まずは妹の家へ」

私の夏休みも終了。忘れないうちに、今回の旅行を振り返って記していきます。
いつも旅行記は満載ですが、初日の分は特に長くなります。
(日付変更線をまたぐので金曜日をほぼ2回分=40時間)

☆☆☆

7月6日(金)。

朝の生放送を終えて、主人と合流。
スカイライナーで上野から41分。相変わらずあっという間に到着。
今回はアメリカン航空でロサンゼルスへ向かう。日本人はほとんどいない。

アメリカン航空のサービスは・・・良くもなく悪くもなく。
サービス業という感覚は持ち合わせていないかなーっていう感じの対応。
しかもアルコール提供がなかった。
言えばお金を出して飲めたのかもしれないが・・・。
ちょっと前は、乗り込んですぐお酒飲み放題っていうイメージだったんだけど(笑)。
とりあえずおつまみは食べて・・・

機内食。

食事するより前のほうが眠気がピーク。
でも、とりあえず食べて、また寝て、お決まりのテトリスゲームもやって、
機内食(朝バージョン)。

到着したときは、拍子抜けなくらい、なんだかあっという間にロサンゼルス!って感じだった。
ここのところヨーロッパに行くことが多かったからだろうか。
もっと言えば、外国に来た感じがしない(爆)。

でも、確実にWelcomeされている(笑)。

そういえば、入国審査のとき、かなり驚いた。やけに細かく質問をされたのだ。
目的を聞かれて「Sightseeing(観光)」と答えるくらいかと思っていたら、
私も主人も職業を細かく聞かれた。こんなことは初めてだった。
行き先が都市のホテルではなく、妹の自宅の住所(オレンジカウンティー)だったからか?!

さて、空港からはFLY AWAYのバスに乗る。
行き先の違うものを何台か見送り、ようやくIrvine駅行きが来た。

Irvine駅まで1人25ドル。クレジットカードのみなので注意が必要。
支払いは運転手が最後のターミナルまで人を乗せたあと、
いよいよ走り出す前にひとりひとりに精算を促す。

最初こそ景色を堪能していたが、途中から車内で寝てしまった。
乗車時間は1時間弱。ほぼ予定通り。ありがとう、FLY AWAY。

駅には妹が迎えにきてくれているはず。・・・いた!!!すぐ分かった!!!
日本では運転免許を持っておらず、車に乗るのが苦痛だと言っていたのに、
立派に乗りこなしている。大いに感動した。(車はリースらしい)

妹は、ご主人(=義弟)のアメリカ転勤のために
2年前からオレンジカウンティー(OC)に住んでいる。
どんなところかと思ったら、いやはや、驚いた。
想像以上の高級レジデンス(アパートメントハウス)だった。

敷地内にスタバまである。

家の中もとにかくホテルみたいで、寝室・洗面所&トイレは、私たち夫婦用に別にあった。
(普段は使っていないらしい・・・なんと贅沢な。)

これからここを拠点に6泊お世話になるのは非常に助かる。
しかも、妹は私と違ってとてもちゃんとした主婦なので、食事や洗濯までもしてくれるのだ。
チップを渡すべきだった!?

さて、妹の家に到着した時点で13時半。アメリカは日本より16時間遅いので、
まだ金曜日が始まったばかり。得した気分♪
まずは妹の運転で、アメリカ西海岸のハンバーガーチェーン店「インアンドアウト」へ。

日本にいた頃は「英語は話せない、大嫌い」と言っていた妹が、
全て注文してくれた。ここでも大いに感動。(妹には「大袈裟だよ!」と言われたが。)
ハンバーガーはさすがおいしい。ポテトは・・・うーん、どうだろう(苦笑)。

続いて、デパートが4つも入る西海岸最大のショッピングモール「サウスコースト」へ。
妹はかなりの頻度で来ているらしい。

数多くのブランドが入っている中、Bath&BodyWorksというお店にハマる。
細かい買い物でレシートが長くなりすぎて、店員と一緒に笑う。

その後、何でもお手ごろ価格のマーシャルズと、

靴のアウトレットのお店「DSW」に寄る。

帰宅したら義弟も帰ってきていて、これからバーベキューをするとのこと。
どこで?と思ったら、これまた敷地内。
バーベキューのグリルが、そこかしこにあるのがびっくり。

プールサイドでバーベキュー開始!

義弟が肉奉行を務めてくれた。どれも焼き具合が絶妙で、思わず唸る。

すっかり日が暮れて、いい雰囲気。やはりホテルのよう。
こんなところに住んでいるなんて妹がうらやましい。
(帰国したらこんな暮らしとはいかないだろうが。苦笑)

ふぅ、満腹。そして長い1日が終わった。
眠いような眠くないような。時差ボケなのかな。でも寝よう。

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2012-07-17 10:00 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)