ここ数日いろいろその2:この恐竜、分かる?

高校時代の親友の家に、夫婦そろってお邪魔しました。
(夫同士もすっかり仲良し)
今回は手作りピザでもてなしてくれました。

4歳と1歳の男の子がいるのですが、私、いつも楽しく遊んでいます。
上のお兄ちゃんのことは以前も書きました。
1歳11ヶ月の時点で、国旗を片っ端から覚えてしまったのは驚いたなぁ。
(その記事はこちら

月日が流れ、今、彼の中でのブームは恐竜
出てくる出てくる、恐竜の絵本、図鑑。

「みきちゃん、どれ知ってる?」

キャー!よく遊びに行くからだけど、私の名前、完璧に覚えてくれてる!
かわいいー!・・・ってそれはともかく、どれを知っているかって?
そう、質問されたのは恐竜の種類についてです(笑)。

どれって言われても・・・知らないよ(汗)。
えーっと、何がいたっけ。あっ!!!わかった!!!


「えーっとねぇ、ティラノザウルスは知ってるよ」


よかった、とりあえず答えられた。

すると

「ティラノサウルスだよ。ザウルスじゃないよ」だって。

えー、そうなんだ!?こりゃ失礼!(思い込みは怖いね・・・)

その後、トリケラトプスとプテラノドンを言ったものの、
それ以上分からずギブアップいたしました。
しかも名前のみで、絵を見せられてもまったく分からず(笑)。

すると彼はいろいろな恐竜の解説をしてくれました。

「これがね、△●※□○◎▼サウルス!」

「ん?な、何だって?」

アナウンス教室じゃないですからね、滑舌とかの問題じゃないですよ。
まったく聞いたことのない名前なので、一度では分からなかったのです。

正解は・・・パキケファロサウルスでした。
e0039787_22344433.jpg

パキケファロサウルス、パキケファロサウルス、パキケファロサウルス・・・

ふぅ、本当に滑舌練習しているみたいだ(笑)。
ごめん、みきちゃんにはまったく頭に入ってこないや(苦笑)。

ちなみに、パパとママはさすがで、ほとんど覚えていました!
「そりゃ、これだけ毎日近くで言われていれば覚えるよ」
「そ、そっか。すごい!」

恐竜といっても肉食と草食があるし、日本と海外でも違うらしい・・・。
いやー、恐れ入りました。
この子は将来考古学者とかになるんじゃなかろうかと本気で思いました!
でも、きっと次に遊びに行くときはまた違うものに詳しくなっているかもしれないよね。
子供の可能性を感じます。

楽しいひとときをありがとう!!!
by mikikasai819 | 2012-05-13 22:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819