ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

ここ数日いろいろその1:ワインみたいな日本酒

岡山にある地酒蔵元「嘉美心酒造」。
ここの5代目蔵元の藤井進彦さんと、3月にご依頼いただいた叙勲祝賀会の席で
お名刺を交換させていただいたのですが(そのときの様子はこちら)、
この週末、横浜で出展するとのお葉書を頂き、たまプラーザまで足を運びました。

仕事の途中だったのでそんなにガブガブ飲むわけにはいきませんでしたが、
楽しむ程度に試飲させていただきましたら、
まあ、様々な種類の日本酒があるので驚きました!

その中で、私が瞬時に気に入ってお買い上げしたものは「木陰の魚」というもの。
e0039787_21572828.jpg

なんと表現したらいいんだろう、すごく飲みやすくて、甘いんだけど爽やかな酸味。
これ、日本酒?ワインみたい!って思います。
でも、あとから日本酒の味もちゃんとする。
お酒が苦手な人でも大丈夫!!!非常においしくいただきました。
嘉美心酒造のHPはこちら


帰り際、藤井さんから手作りの冊子をいただきました。
「今まで誰も教えなかった・・・お酒を一生賢く 10倍楽しく付き合う方法」とありました。

・二日酔いしないお酒の飲み方8つの鉄則
;飲みすぎた!と思ったらこのツボを叩け!
・ピッチを押さえほろ酔いを長引かせる方法
・早く酔いたい人の肝臓にやさしいお酒の飲み方のコツ
・世界各国の二日酔い対策 etc・・・

まだまだありましたが、どれもなるほどと思わせる面白い記述。
中には体験談も書かれていて説得力満載(笑)。

そうそう、「女の子を早く酔わせたい時の効果的なコツとポイント」までありました(笑)。
私はこれを読んで酔わされないように気をつけよう。
・・・え?河西さんはもう女の「子」ではありませんよって?
別の意味でのご心配、ありがとうございます(苦笑)。
by mikikasai819 | 2012-05-13 22:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)