みんな一緒じゃ・・ない

中学2〜3年生と思われる男子総勢8人が、
電車の座席の進行方向左右に4人ずつ座って喋っていました。
床にこそ座ってないものの、身を乗り出したり足を伸ばしたりして
円陣組んでるみたいに見えるほど。
結果的に通路を塞いでいるばかりか、
ゲームしたり大声で笑ったりして、正直非常にうるさく、
この車両に乗ったことを悔やみました。

そのうち、私にドンとぶつかってきた人がいました。
私と同じ駅で乗った推定80歳台のおばあさんでした。
電車の揺れでよろけてしまったようです。

中学生の集団よ、このおばあさんが目に入らぬか!

無理だな、誰も見えてない。

悲しくなったそのとき、おばあさんは中学生たちの間を割って歩き、
隣の扉の手すりにつかまりました。


ちょっと!今、目に入ったよね?ね?おばあさん横切ったよね?


誰も反応しない。



いや、一番端のメガネをかけた男の子だけは、みんなが知らんぷりをしたのに、
申し訳なさそうにこっそりおばあさんに声をかけました。

『あのー、座りますか』

おばあさんは『いいです』とピシャリと言い放ち立ち続け、
次の駅で空いた席に座りました。


・・・

・・・

・・・いろいろな側面から思うところがありますが、
私は、その男の子のことをしばらくずっと考えていました。

『全くこの学年はどいつもこいつも・・』
『最近の新入社員ときたらみんな・・』

ひとりひとり違っても一緒くたに見られてしまうシーンってあります。
今回も『周囲を気にしない若者たち』だし、
実際うるさいと思われて仕方ない雰囲気を醸し出しているけれど、
おばあさんに声をかけた男の子はその後も、
みんなと笑っている割に心なしかおとなしく、時折目が泳いでいて、
本当はこのグループにいるのすら無理していたりして・・とか、
あれこれ想像を膨らませてしまったのでした。

みんな一緒に何かをやるのは楽しい時が多いけれど、
みんな一緒に何につけても同じ判断をされるのはつらい時もある・・


過去をちょっぴり思い出してしまいました(苦笑)。

・・それにしても、電車内のマナーが悪い人が最近目立つなぁ(怒)。
by mikikasai819 | 2012-05-11 17:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819