このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

肩こり

幼い頃、『肩がこる』という現象は大人の勲章なんだろうなと思っていた。

いざ自分が肩こりに苦しむと、その甘い&淡い考えに泣ける&笑える。

最近、右肩が特に痛い。
肩こりツラい肩、じゃなくて方(かた)、対処法を伝授してください・・。
Commented by linux at 2012-05-10 13:50 x
うちの家系?はヒドイ肩こり持ちだからね。とにかく肩甲骨をひたすらまわすといいらしいー!
Commented by かずにょぃ at 2012-05-10 19:14 x
河西さん、こんばんわ~
自分は肩こりは自覚がないのですが、最近偏頭痛予防に通い始めた整骨院の先生に「腕から肩がガッチガチですよ、頭痛の原因の1つかもしれません」って言われました。
仕事が重労働ですからね~
Commented by R at 2012-05-10 20:55 x
こんにちは。やはり痛いのってつらいですよね。
私の場合事務職なので、年数回の決算時などには忙しいを通り越して倒れる寸前に…。
そんなときは、リンパマッサージをしてもらうとずいぶん楽になります。
あと、ヨガもいいです。(凝った全身の筋肉を刺激するので、たまに一時的にですが体調が悪くなることもありますがよいです)

やはり日頃から、肩甲骨や腕などのストレッチがいちばん大事なんでしょうけれども…。(やりすぎは逆効果なので痛くない程度にがいいらしいです)
お大事にしてくださいね!
ps.バッグは右左交互に持つようにしたほうがベストらしいです。
Commented by mikikasai819 at 2012-05-10 23:47
linuxさん、やはり家系なの!?
私はそこまでひどくなかったはずなのに、もう、ここのところ痛みに耐えられなくなってしまいました・・・。マッサージ頼みます・・・。
Commented by mikikasai819 at 2012-05-10 23:48
かずにょいさん、偏頭痛予防ですか・・・。
確かに肩こりは頭痛を引き起こしますね。
ガッチガチって私も以前そういえば医者に言われたような・・・(汗)。
Commented by mikikasai819 at 2012-05-10 23:49
Rさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
ヨガはいいのだろうなと思うのですが、体がカタいのでついつい敬遠してしまいます。
カバンを右左交互にというのはすぐにできることですね!明日から早速気をつけます。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2012-05-14 05:28 x
かさいさん、お早うございます!

肩こりですかー。やっぱり、ストレスも少しはあるんじゃぁないですかね。現代人は、仕方ない。(・・・か? ^^;)
ともあれ、血行障害ってことになると思いますので、お風呂でよく温まって、ゆっくり寝る、・・・って、忙しいから無理かな~。
また、ビタミン剤(A、B1、B6、B12、C、D等)も効果的だったりしますYO!
Commented by mikikasai819 at 2012-05-17 02:07
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは!
肩こり、ストレス・・・そうですね。ビタミン剤もたくさんあるのでマルチなものは飲むようにしていますが・・・。
お風呂で温まるのは大事ですよねー。
忙しくても自分の体はしっかり守らなきゃなりませんね!頑張ります!!!
by mikikasai819 | 2012-05-10 11:19 | Comments(8)

by mikikasai819