素因数分解

今日の飲みの席で、なぜか因数分解の話題になりました。
数学が嫌いだった私にとっていい思い出は全くない単語ですが(^_^;)、
ふと、それに似た別の単語を思い出しました。

素因数分解。

懐かしいな〜。

これは中学1年の初めにやるからまだ理解できたし(笑)、
ひとつの数字を細かく分けていくのが結構楽しかった(笑)。

しかし、その話をしたら、
一緒に飲んでいた5歳年上の方は『素因数分解ぃぃ?』とハテナ顔。

すぐ携帯で調べていらっしゃいましたが、読めば読むほど分からん!と(笑)。

『素(そ)〜?そ〜!?』としばらく叫んでいらっしゃいました。

ちなみに、

素数とは1とその数以外に約数を持たないもの。
素因数分解とは正の整数を素数の積の形で表すこと。

20年ぶりくらいに思い出しました・・。

日々の生活で使わなくなってしまった単語、時折出てくると懐かしさ満載です。
Commented by かずにょぃ at 2012-04-24 07:41 x
河西さん、おはようございます。
因数分解?素因数分解?
んあーっ!?
なんですかそれ、全くやった記憶がありません。
数学は大嫌いでした。
Commented by mikikasai819 at 2012-04-24 17:30
かずにょいさん、こんにちは。
ある意味「んあーっ?!」というのが正しい反応かも。
私も、ほかの数学用語を言われてもまったくわからないので・・・。
数学、いつも本当に凄まじい点数でした・・・。
by mikikasai819 | 2012-04-23 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30