このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

公開講座スタートしました

春は、卒業していく生徒もいれば、はじめましての生徒もいます。

・・淑徳大学エクステンションセンターでの話し方講座が本日初日を迎えました!
池袋駅から徒歩2分。ユニクロの上、ビルの7階にあるのです。
ほら、看板!(笑)
公開講座スタートしました_e0039787_18194425.jpg

話すのが苦手な方向けのクラスと、話すのが好きな方向けのクラス。
両方開講していますが、今日は前者でした。
お申し込みいただいた方がいてこそ。ありがたいですね。

初回は自己紹介から始まりましたが、やはり口の開け方がポイントだなぁと改めて実感です。
せっかくいいこと言っていても相手に伝わらなくてはもったいないですものね。

90分のレッスン後、『口の回りの筋肉、普段動かしてなかったなぁ』って
心地よい(!?)疲れに、しみじみされている生徒さんもいらっしゃいました。

あいうえおの口の形。再来週まで覚えておいてくださいね〜。

来週は話すのが好きな方々向け。
いっぱい声を出していただきましょう(笑)。

ここに来るまで色々ありましたが、
私にとっても新しい場所での新しい出発となりました。
『受講してよかった』と心から思っていただけるように創意工夫していきます。
途中の回からの参加も可能ですよ。今なら徹底少人数制です。怖くはないです(笑)。
あなたも是非どうぞ。詳しくはこちら
by mikikasai819 | 2012-04-04 18:19 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819