ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

柴田トヨ くじけないで展

開幕前に携帯から書き込んで以来、週末は全くUPできませんでした。
案の定「今日は東京ドーム?」「巨人負けたねー」などと
数々のメールをいただきましたが(苦笑)、
とりあえず、この3連戦、プロ野球ニュースのはしごで全て把握し、
モチベーション的には絶好調です。

さて、この週末、私は柴田トヨ くじけないで展を見に行きました。
e0039787_181640.jpg

2冊の詩集がベストセラーとなった柴田トヨさん100歳。
90歳を超えてから息子さんに進められて詩作を始めたのですよね。
著名人36名がトヨさんの詩を揮毫したものが展示されています。
同じ詩でも違った味わいで心に迫ります。

実は私、金曜と土曜と2度行きました。
初めて見たとき、ひとつひとつの作品の前で涙が止まらなくなってしまって、
もう一度、気持ちを落ち着かせて見たという・・・(苦笑)。

年齢を重ねて、1年1年ますますいいお顔になってくるトヨさん。
詩の読解は難しいというイメージがありましたが、
トヨさんの詩は、もう、「語り」そのものです。

・・・とここから先、色々感想を記そうと思ったのに、
書いては消し、書いては消し、なんだかもう、言葉にならず、
何を書いてもまとまっていないなぁ、今の純粋な気持ちが伝えられないなぁと思ったので、
今回は自分の心の中にとどめようと思います。


「自分に」という詩がお気に入りです。

ぽたぽたと 
蛇口から落ちる涙は 
止まらない

どんなに辛く 
悲しいことがあっても 
いつまで 
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって 
一気に涙を 
流してしまうの

さあ 新しいカップで 
コーヒーのみましょう


トヨさんみたいな100歳になりたい。やさしくなりたい。心からそう思います。
Commented by R at 2012-04-03 09:31 x
100歳で…。なんてすばらしいんでしょう。「自分に」もよい詩ですね。
やさしいなかにも凛とした力強さを感じます。
くじけないで展、、趣旨もすばらしいです!

最近仕事上でとても辛い経験をし、くじけそうになりました。でも自分を信じて負けませんでしたけれども…。

さあ、新しいカップでコーヒーをのみましょう…
前向きな意志の強さを感じますね。とうてい真似できないです。

清らかなものに触れると涙が出るものですね。
そんな河西さんは十分やさしいです。
Commented by mikikasai819 at 2012-04-03 21:35
Rさん、ありがとうございます。
涙腺のふたが開きやすいのか、感動のスイッチが入りやすい性格です(苦笑)。

お仕事でのつらい経験、大変でしたね。
今はもう大丈夫ですか?
無理しすぎず、でも負けずに。
あとから振り返ったとき今の自分の糧になっているといいですね。
by mikikasai819 | 2012-04-01 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)