このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

生徒に囲まれて、私は幸せ者です

「先生ありがとう」「コーチありがとうございました」と言われれば言われるほど、
「私のほうこそありがとう」と言いたくなります。

高校生と大人、どちらの生徒もこの春卒業。
連日嬉しいプレゼントをいただいたので、幸せを噛み締めながら記します。

まず、母校共立女子高校放送部3年生。
部長から部員の4月からの進路の報告があって、
「みんなコーチに会いたいと言っています」という一言。
仮に社交辞令だったとしてもその言葉が嬉しくて、みんなでランチすることにしました。

既に10日前に卒業式を終えているため、私服で登場。
うっすらお化粧していたり、髪型を変えていたり、アルバイトを始めていたり、
もうすぐ始まる大学生活に胸をワクワクさせている様子が伝わりました。

帰り際、彼女たちから「コーチ、これ」と差し出されたのはアルバム。
めくってみて感動で震えました。
生徒に囲まれて、私は幸せ者です_e0039787_191173.jpg

全体写真のほか、ポイントとしては、部員ひとりひとりのページが構成されていて、
そこに7人それぞれから私へのメッセージが!!!
いかにもJK(女子高生の略らしい。笑)らしくかわいく写真やシールがちりばめられていて、
愛情と思い出がたっぷり!自分のページごとに工夫がされていて個性もあって、
もう、本当に、何なの、この子たちは!!!!!(感涙)
しかも、このアルバム制作のために昨夜のうちに各自準備して、
今朝早く起きて、みんなでマクドナルドに集まって作業したそうです。
本当は全部お見せしたいくらい完成度が高いのですが、個人情報なのですみません。

「コーチのレッスンはとても楽しかったです」
「コーチが励ましてくれた一言が私の心の支えでした」
「コーチに出会えて人生が変わりました」

ホント?最後のはちょっと言い過ぎでは?
・・・いや、どれもこれも心から書いてくれたメッセージでした。

35歳の私。自分ではまだまだ若い気でいても
18歳の子達からすれば間違いなくおばさんの域。(苦笑)
でも、こんなに慕ってもらえて、本当に嬉しいです。

母校の放送部が衰退していて、その再建を依頼されたときに1年生だったこの学年は、
実にバランスがよく、役割分担ができている、ひたむきな生徒たちばかりでした。
自分がいた頃の放送部の仲間と非常によく似ていたのも特記事項。

みんな、どうもありがとう。
最後、見えなくなるまで手を振り続けてくれて、本当にありがとうね。
 
☆☆☆

FM世田谷のアナウンス研究所。(大人向けです)
先日、立ち合い最後の収録のことを書きましたが、
いよいよ本当に卒業となりました。

自分たちでラジオ番組を作ることができるのが特徴のアナ研。
夢を持って頑張る姿に、年齢は関係ありません。
いいものを作ろうとする熱意をひしひしと感じる半年間でした。

でも、同時に「楽しいねー、いいねー」って終わってはいけない、
常に向上させていかなくてはなりません。
褒めることももちろん、指摘するところはしっかり指摘する。
教える立場の大事な役割です。

褒められて伸びる人もいれば、けなされて伸びる人もいる。
各人の性格も見極めながらアドバイスをしていく必要があります。

自分の喋りも完璧ではない中、指導者としてまだまだ拙いところもありますが、
「先生に言われたことが役に立ちました」と言っていただけたときや、
明らかに指摘の後から喋り方が良くなったときなどは、本当に嬉しく思ったものでした。
何より、そのことで、自信がついて笑顔になっていく生徒の様子が励みでした。

卒業にあたり、生徒たちから「先生、今までありがとうございました」とお花を頂きました。
生徒に囲まれて、私は幸せ者です_e0039787_15235.jpg

お花ってどうしてこんなに幸せな気分になるのでしょうね。
しかも、いただいたのは真っ白な花束。
すごーく素敵で、目の前に出されたとき、「うわー、キャー!!」って叫んでしまいました。
生徒に囲まれて、私は幸せ者です_e0039787_155372.jpg

生徒の最終回は「出会いと別れ」をテーマにトークしていました。
まさに考えさせられます。
別れは悲しいけれど、また出会いもある。
世界にたくさんいる人たちの中で、こうしてここで出会えたことに感謝。

本当にどうもありがとうございました。

☆☆☆

生徒に教えることで、自分も教わる。
相手に喜んでもらえて、自分も幸せな気持ちになれる。
このお仕事に感謝したいと思います。
Commented by R at 2012-03-31 10:43 x
みなさん、ほんとに若くてかわいらしいですね。

ひたむきな青春時代、、そんなときがあったなぁと…。なんか懐かしいです。

ただ 感謝したくなるような先生とは一度も出会えませんでしたが…。
教え子の生徒さんは最高に幸せだと思います。

想いの詰まった白い花束も素敵!!

自分の気持ちを素直に表す…
そんな河西さんだからこそですね。

ps.白いバラ、白い桜、白いくちなしの花…

白い花大好きです。
Commented by mikikasai819 at 2012-04-02 01:17
Rさん、ありがとうございます。
出会いって本当に奇跡だなと思います。
アルバムやお花を見ながら、またまた思いを馳せています。
次に会うときにまた笑顔で近況報告しあえるように、
私も頑張らなきゃ!

※白い花、私も好きです。
by mikikasai819 | 2012-03-29 23:14 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819