防災訓練に参加しました

東日本大震災から1年の2012年3月11日。
私は、住んでいるマンションの防災訓練に参加しました。
地域の消防署の協力もあり、非常にためになる訓練となりました。

がれきの下からの救助。
ジャッキを使ってやる方法を教えていただきました。
e0039787_14343244.jpg

煙体験ハウス。
中に入ると本当に前が見えなくて(ちょっとだけ迷路になっていて)、
体験と分かっていても緊張しました。
e0039787_11435789.jpg

e0039787_14365546.jpg

AEDも初めて実際に触ってみました。
いざというときに使えないと困りますものね。
ちゃんとアナウンスの指示があるので、分かりやすかったです。
e0039787_11583961.jpg

キュータくんも来て、子供たちに大人気。
どんな形でも興味を持つことが重要です。
e0039787_14492745.jpg


また、緊急地震速報が鳴った仮定で、自分の部屋から1階エントランスまで避難する訓練。
どのくらいの時間で降りられるか計りました。
途中で足がガクガクしました。

アルファ米と豚汁の炊き出し。お昼にいただきました。
e0039787_14583075.jpg


消火器の使い方も改めて学びました。
火の近くに行くまではピンを抜かないでといわれたのに、
説明後、早速抜いてしまいました(汗)。
平時にこれですからね、非常時に焦らないようにしないと。

はしご車にも乗りました。ヘルメットに命綱をつけて臨みます。
e0039787_14423562.jpg

e0039787_14433967.jpg

途中から一気に高くなりました。
e0039787_14451612.jpg


そして、14時46分には、被災地の方々のことを思って黙祷しました。

去年の3月11日はラジオ局で被害状況を伝える立場でしたが、
今年の3月11日は自助・共助の大切さを実体験で学ぶ大切な時間となりました・・・。
by mikikasai819 | 2012-03-12 15:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31