あなたなら、どの席に座りますか。

定食屋などの客が男性だらけで、自分ひとりだけ女性・・
そういうシチュエーションは大丈夫な私でも、
逆に今日のようなパターンはちょっと厳しかったなぁ。

・・・お仕事の前に入った、女性に人気であろう雰囲気のカフェ。
店の壁に面したカウンター(外を向く形)がコの字型にあり、
店の中央に、向かい合わせで4人ずつ計8人が座れる、長方形のテーブルがありました。
分かりにくいと思うので図にしてみると、こんな感じ。(黒=人がいる席、白=空席)
e0039787_1355795.jpg

私は中央のテーブルの一番端に座り、ランチを食べ始めました。
ちなみにこの時点でみんな女性です。


しかし、食べ始めて5分もたたないうちに、スーツ姿の小柄な男性が入ってきて、
しばらく店内を見回した後、私の目の前に座りました。


このお店の長方形のテーブルは、目の前の人との距離が短く、食べている表情丸見えでした。
言ってしまえば、THE 相席っていうイメージです。



他にも席空いてるよねぇぇ?何故ここをお選びに??



知らない人と向かい合わせ(しかも全員おひとりさまなのに私だけがその対象)になって
なんとも恥ずかしくなり、ランチの味が分からなくなりました。



・・・ってすみません、うまく説明できないのですが、
その場面をなんとなく察していただけますでしょうか(汗)。
異性としてドキドキするとかでは決してなくて、
その距離感がどうにもこうにも落ち着かないのです。
(お互いの四角いトレイを置いてピッタリくらいの近い距離)


しかも長方形のテーブル4人ずつ満席でみんなが並んでいるならともかく、
私の前だけなのです。


それにしても近すぎるので、目が合うと思うと前を向けず、
気まずい感じでひたすら下を向いて食べました。


そのうち店内は私とその男性だけになり(驚)、、
知り合いじゃないのに何故この状態?みたいな。
『お仕事お疲れ様です~』って話しかけちゃった方がむしろ自然な空間でした(汗)。



結局私は携帯をいじったり水を飲んだりしているうちに、男性は食べ終わり去っていきました。



食べた気が全くしないランチでした(苦笑)。




※今日のお仕事は「杜のホールはしもと」での司会でした。
この会場のスタッフさん、とてもいい方々で、
「宜しくお願いします」のご挨拶の瞬間から非常に心地よかったです!
by mikikasai819 | 2012-02-28 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30