ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

人形の夢と目覚め

私は絶対音感がありまして、一度耳にした曲なら即興で、
楽譜がなくても適当にピアノで伴奏付けて弾くことができます。
これが特技だということは、大学時代に友達に指摘されて初めて気づきました。
小さい頃近所の子達にせがまれてアニメの主題歌やCMソング、野球の応援歌など
好き勝手にアレンジして弾いていたので、自分の中では普通のことでした・・・。

今日は仕事がOFFで比較的家でゆっくりできたので、
久しぶりに電子ピアノを触りました。
ぐっとモーニングせたがやのオープニングテーマを弾いてみたり(笑)、
学生の頃の懐かしの校歌をおぼろげな記憶でたどってみたり、
最近の曲をピアノバー風に弾いてみたり・・・とあれこれ楽しんでいたら、
ふと、小学校時代に通っていたピアノ教室の発表会を思い出しました。

小学1年生のとき弾いたのが「人形の夢とめざめ」という曲。

そのとき以来(30年近く?)弾いていないのに、体が、指が覚えているので驚きました。
懐かしい、ああ、こういう旋律だった!あのとき手が小さくてつらかったのに今は余裕!
初心者向けの曲なのに味があってかわいいけどかっこいいな、
発表会向けの曲かもしれないなと、大人になった今、思います(笑)。
鍵盤に触れて、なんだか気持ちがリフレッシュした日曜日でした。
Commented by linux at 2012-02-06 03:31 x
なつかしい(笑)でもあの連弾の曲も懐かしいよね☆何とか第五番だっけ??思い出せない。。。
Commented by R at 2012-02-07 13:13 x
「お人形の夢と目覚め」弾いたことないのでいいですね。
バレエと同じ曲、と思った記憶があります。

ピアノの発表会、子供の頃に何度か経験しましたが…
荒野のバラという曲を弾いたのを覚えています。


河西さんの記憶力、いつも感心しています。
Commented by mikikasai819 at 2012-02-08 01:54
linuxさん、それはハンガリー舞曲第五番です!(笑)。
ピアノが弾けて本当に楽しかったなぁ。
私の場合はあくまで適当だけど(笑)、その緩さが良かったのだろうなぁ。
Commented by mikikasai819 at 2012-02-08 02:05
Rさん、こんにちは!荒野のバラは私は習わなかったのですが、ランゲの曲ですよね!
Youtubeで聴いて、耳コピしたいと思います。

記憶力、ここ数日のことは忘れてしまうのに、昔のことはねぇ^^;
by mikikasai819 | 2012-02-05 22:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)