ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

婚姻届

あー、今思い出してもドキドキします!








今日、婚姻届に名前を記しました。









えー???誰と???








私の夫とです。











えー???まだ入籍してなかったの???









してます。7年も前に。






・・・実は、主人がキューピッドとなり結婚と相成ったカップルから、
結婚の証人を頼まれたのです!!!

婚姻届には、本人たち以外に2人の成人の署名が必要なのです。
(私たちの時は各々の父に頼みました)

いやいや、緊張しましたよ。
間違わないように、綺麗な字で。
1文字ずつ、これでいい?って確認しながら書きました。
手に汗握って、紙がふやけないようにしなきゃとか、
お水こぼさないようにしなきゃとか。

一番気をつけたのは名前。
河西美紀っていつもの癖で書きそうで(爆)。
(戸籍上は結婚後の姓ですからね)

あと、印鑑を押すのがシャレにならないほど下手なので、
主人に押してもらいました(苦笑)。
ちなみに、同じ姓の人が証人になるときは印鑑を変える必要があります。

出来上がった婚姻届を見たときは、感慨深かったなぁ。
お二人はその足で区役所に提出しに行ったようです。

人生の節目にこのような形で携われて、とっても幸せでした。
Commented by 礼佳 at 2012-01-22 13:55 x
結婚っていいですね♪
憧れちゃいます!
Commented by mikikasai819 at 2012-01-24 02:04
礼佳さん、憧れだけでは成り立たないのが結婚です・・・
これほど現実、リアルライフなものはありません・・・
・・・って、脅してどうする(笑)!
礼佳さんのその時を、今から楽しみにしていますよー(^-^)
Commented by KNU at 2012-01-27 12:51 x
私は離婚届に署名させられたことがあります・・・
Commented by mikikasai819 at 2012-02-01 12:27
KNUさん、それはまたそれで、貴重な(希少な)体験ですね。
複雑な思いが交錯したのでは?
でも、前向きなものであれば、逆にエールになったりするのかな!?うーん・・・。
by mikikasai819 | 2012-01-21 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)