婚姻届

あー、今思い出してもドキドキします!








今日、婚姻届に名前を記しました。









えー???誰と???








私の夫とです。











えー???まだ入籍してなかったの???









してます。7年も前に。






・・・実は、主人がキューピッドとなり結婚と相成ったカップルから、
結婚の証人を頼まれたのです!!!

婚姻届には、本人たち以外に2人の成人の署名が必要なのです。
(私たちの時は各々の父に頼みました)

いやいや、緊張しましたよ。
間違わないように、綺麗な字で。
1文字ずつ、これでいい?って確認しながら書きました。
手に汗握って、紙がふやけないようにしなきゃとか、
お水こぼさないようにしなきゃとか。

一番気をつけたのは名前。
河西美紀っていつもの癖で書きそうで(爆)。
(戸籍上は結婚後の姓ですからね)

あと、印鑑を押すのがシャレにならないほど下手なので、
主人に押してもらいました(苦笑)。
ちなみに、同じ姓の人が証人になるときは印鑑を変える必要があります。

出来上がった婚姻届を見たときは、感慨深かったなぁ。
お二人はその足で区役所に提出しに行ったようです。

人生の節目にこのような形で携われて、とっても幸せでした。
Commented by 礼佳 at 2012-01-22 13:55 x
結婚っていいですね♪
憧れちゃいます!
Commented by mikikasai819 at 2012-01-24 02:04
礼佳さん、憧れだけでは成り立たないのが結婚です・・・
これほど現実、リアルライフなものはありません・・・
・・・って、脅してどうする(笑)!
礼佳さんのその時を、今から楽しみにしていますよー(^-^)
Commented by KNU at 2012-01-27 12:51 x
私は離婚届に署名させられたことがあります・・・
Commented by mikikasai819 at 2012-02-01 12:27
KNUさん、それはまたそれで、貴重な(希少な)体験ですね。
複雑な思いが交錯したのでは?
でも、前向きなものであれば、逆にエールになったりするのかな!?うーん・・・。
by mikikasai819 | 2012-01-21 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819