は〜ひ〜ふ〜

今週も金曜日は4時起床。東京は久しぶりの雨、いや、雪。

さて、今、エスカレーターでホームに降りて行く際、
私の後に乗った方の独り言が大きな声で聞こえました。

『あ〜、疲れた。ばあばになると本当にしんどいんだよ。
腰が痛い。あ〜、疲れた。』


腰の曲がったおばあさんが、どうやら全力で駅まで歩いてきたらしいのです。
あくまで声での判断ですが、昔話に出てくるおばあさんのイメージではなく
・・・たいそう威勢のいい話し方^^;

『新宿まで毎朝行って駅からは15分歩かなきゃならないからねぇ』

これも独り言。
でもあまりに大きな声でまるで私に話しかけている感じだったので、
『はぁ、なるほど〜』とつぶやいてみたりしました。


それで、エスカレーターを降りるそのとき、おばあさんが
極めつけの一言。




『あー、疲れた(`ヘ´)。疲れはとれないよ。は〜ひ〜ふ〜




は〜ひ〜ふ〜



大袈裟ではなく、そう口にされていました。

その『は〜ひ〜ふ〜』がたまらなくツボでした。

そんなこと言う方を初めて見ましたし、
なんというか、多分疲れたときって『は〜』か『ふ〜』って息をしちゃうことあって、
『ひ〜』と思うこともきっとあって(笑)、
それをおばあさんは、全て、一気に、ハッキリ、『は〜ひ〜ふ〜』と。

衝撃だったなぁ。

なんか、日々の生活に取り入れたら、
周囲からの反応はともかく、味が出そうなフレーズでした。

では今日も7時から3時間の生放送です。
FM世田谷(83.4メガヘルツ) ぐっとモーニングせたがや
エフセタのホームページからも聞けます。
私が「はーひーふー」と言っているかもしれませんよ!(言わないって!)
Commented by とちぎのプロジェクトR at 2012-01-21 12:57 x
河西さんこんにちは、
昨日も関東各地も初雪だったんですね。
ちなみに足利や太田も初雪だったんですよ。
河西さんの「は~ひ~ふ~」も吹っ飛びますね。
どういう意味なんですか?

といっても今夜からあすの朝まで雪や雨も降りますが、
昨日の世田谷の雪も積もっていなかったでしょうね(笑)

河西さんも風邪を弾かないように、頑張って下さい。
Commented by mikikasai819 at 2012-01-24 02:00
とちぎのプロジェクトRさん、はーひーふーの意味は私にも分かりません。色々な意味が込められていそうです。
雪、寒さに負けず頑張っていきます!
by mikikasai819 | 2012-01-20 05:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819