このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ゴルフ用語に冷や汗

丸の内OAZO丸善・日経セミナールームで
芹澤信雄トーク&レッスン「ゴルフ、ここだけの話」の司会をしてきました。
会場には100人のゴルフ愛好家の方々が、お仕事帰りに集まりました。
私は最初と最後の進行と、芹澤プロのプロフィール紹介をする役目。

しかし、急遽、会の途中でお仕事が増えました!?

参加者のなかから抽選で3~4名の方が
芹澤プロの指導を直接受けられるということで、
事前に希望者はレッスン申込書を提出していました。
そして、いざ当選した方のお名前をお呼びする際、
別欄に記入されていた「ゴルフをする上での悩み・上達したいポイント」も
読み上げるというミッションが加わったのです。

ただ読むだけなら普段は何の緊張もしないのですが、
何せ私は、ゴルフ未経験者

専門用語が分からないのです。

事前に伝えられていればある程度予習できたのですが、
当日突然だったのでさすがに緊張いたしました。


「ダフリ・フック」
「シャンク」
「ダウンブロー」
「マン振り」


すみません。本当に今回は分かりませんでした。
考えても分かることではないので、余計に悔しかったです。
でも、分かっているように堂々とお伝えしました。

ああ、ゴルフする人なら当たり前の知識なんだろうな・・・。
野球なら分かるのになー。

「ボーク」
「タッチアップ」
「インフィールドフライ」
「6・4・3のダブルプレー」


ダフリは・・・シャンクは・・・、上記の野球用語でいうと
どのレベルと同じくらいかなぁなんて考えておりました(爆)。

すると、抽選で当たった4人目のお客様は
「パター」についてのお悩みをお持ちでした。
パターゴルフなら私も(お遊び程度にですが)やったことがあります。

それまでの3人の方は、振りぬきますから、グローブをして打ちました。

「それでは手袋をしていただいて・・・」と私が促してしまったら

「まあ、パターのときはグローブはしないですかねぇ」

うわー、そうなんだ。確かにそうかも・・・。(心の中で大汗)。

「でも、せっかくだから、はずしてポケットに入れるところから
格好よくやりましょうか」と芹澤さんの茶目っ気あふれるお言葉。

会場は笑いの渦。・・・ありがとうございました。

「グローブにはサインを入れますから、記念にお持ち帰りください。」

・・・ますますありがとうございました。

芹澤プロのお人柄と絶妙な指導のおかげで、会場は大盛況。
身を乗り出して聞いているサラリーマンの方々、
大いに参考になったようです。

突然お任せされた、台本もない進行だったことを思えば
自分なりの精一杯は出しましたが、ゴルフ用語に関してだけは素人でした。
不得意な分野は得意になれるように、得意な分野はさらに得意になれるように、
日々精進していきたいなと思います。
Commented by しまの at 2012-01-18 08:19 x
弱点?もあるんですね。完璧すぎるのでとおい存在でした。たまには見せてください。これからも!
Commented by mikikasai819 at 2012-01-20 05:50
しまのさん、こんにちは。
弱点だらけですよ。完璧主義は否めないですけどね(笑)。
何でもうまくはいきません。
仕事に支障のない程度に弱い箇所も披露していけたらと思います(苦笑)。
by mikikasai819 | 2012-01-11 23:58 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819