このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。
今回は「や」から始まる駅です。
(11月11日放送分)

1周目は八坂駅、2周目は山田駅。
どちらもマイナーな駅でした。
今回は、世田谷にある駅。
山下駅です。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15381929.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16482123.jpg

東急世田谷線、住所でいうと世田谷区豪徳寺。
そう、この山下駅の数十メートル先に、小田急線の豪徳寺駅があります。
路線は違っても、乗り換えには非常に便利。
同じ名前でないのが不思議なほどです。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1540265.jpg

なぜ山下という名前がついているのか、
調べてみたところ、この場所は松沢村山下という地名だったそうです。
山というのは大渓山(だいけいざん)豪徳寺の山、その下という意味ととらえられています。

さて、あくまで山下駅のまちあるき。どのあたりを歩こうかと思ったところ、
山下商店街があります。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15411397.jpg

北沢川緑道が並行して走っているので、
昔は川べりだったのですね。
お店をみていくと、新旧融合、ジャンル様々です。
小田急線の線路を隔てて豪徳寺駅の南が豪徳寺商店街、北が山下商店街。
そういう意味では1本のストリートでつながっていますので、
名前は「豪徳寺○○」というものが多く、
山下と名の付いたお店は見あたりませんでした。

今回ふらっと入ったお店「東肥軒(とうひけん)」は、昭和34年創業の和菓子屋さん。
山下商店街の真ん中あたり、招き猫のお菓子をたくさん扱っているお店です。
店頭にまで小さな招き猫がズラリ。私はチョコを買いました。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15415832.jpg

今回のまちあるき、最初は「豪徳寺じゃなくて山下。山下駅に絞る」と思っていましたが、
そんな風にわざわざ分けることは邪道だったなと実際に歩けば歩くほど思わされました。
この2つの駅界隈が魅力的であることに間違いはありません。

ということで、まちあるき最後のランチは、
明らかに豪徳寺エリアでありますが、珍しい料理ということで足を運びました。

山下駅(豪徳寺駅)から歩いて5分、住宅街の中にある、南チロル料理のお店「三輪亭」です。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1543910.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1542439.jpg

Cucina Tirolese。
南チロルというのはイタリアの北部に位置します。
イタリア好きの私としてははずせない、ということでこのお店をチョイスしました。
扉を開けるとすでにたくさんのお客様。ほとんどが女性のグループです。
お店の前にたくさんの自転車が停められており、どうやらほとんどが地元の方々のようです。
ランチは1100円の平日パスタランチから始まっていろんな種類がありました。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15434110.jpg

私がセレクトしたのはAランチ1600円也。
まずは前菜盛り合わせ。前菜がぐるりと円を描いて少しずつ盛られています。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15442840.jpg

うん、どれもおいしい!
常々思いますがコース料理においては最初に口に入る前菜がコース全体を左右すると思います。

続いてはパスタ。3種類から選べます。私がお願いしたのはこちら!
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_15513518.jpg

最後にデザート。200円プラスすると南チロルのデザートになるということで注文。
まさに郷土料理。おふくろ、いやイタリア語でマンマの味でしょうか。
このお店ならではのスイーツ、おいしくいただきました。
でも隣の人が食べていたデザート盛り合わせも捨てがたいな…。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1552864.jpg

周りを見渡せばみな優雅にランチ。
東京のいろんな所にある駅をめぐるまちあるきですが、
たまに世田谷の駅を選ぶと、こういうお店に入ったときなどに、
世田谷ならではの豊かな雰囲気を感じられます。
間違いなく世田谷である、山下駅のまちあるきでした。

それではいつものように頭文字です。

・・・やっぱり近い2つの駅
・・・招き猫の和菓子たち
・・・静かな北沢川緑道
・・・食べてみようチロル料理

☆ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆北沢川緑道、落ち着くわー。ゆっくりゆっくり歩きました。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16391075.jpg


☆山下駅、もう片方の改札は出るとすぐ商店。歴史あります。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1640754.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16402847.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1641573.jpg


☆あっ、つるかめだ!
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16412438.jpg


☆おもちゃ屋さんがあって、思わずどんなものがあるのか覗き込んでしまいました!
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16415544.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1642675.jpg


☆ユリの木公園、せたがや百景に選ばれています。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_1643363.jpg

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16434497.jpg


☆結局のところ、山下と豪徳寺、どうやって使い分けるのだろうと思ったら、
このお店はこういう風に案内していました(笑)。
このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」_e0039787_16464042.jpg


↑↑↑

次は「ゆ」です。
by mikikasai819 | 2011-12-23 16:47 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(0)

by mikikasai819