大掃除祭り

どこかで祭りがあったわけではなく、自分の中での祭りです(笑)。

片付けが大の苦手な私が、思い切って洋服の整理をしました。

片付け本はこれまでいろいろ買った私。
書いてあるとおりになんて絶対実行できず、所詮「理想論」。
「断捨離」ブームでも私には向いてない。
どうせ私は片付けられない、捨てるなんて不可能とあきらめていたのですが、

ベストセラーになっている「人生がときめく片づけの魔法」。
e0039787_23303054.jpg

賛否両論様々な感想があるのも知っていて、
食わず嫌い(読まず嫌い)ではなく、試しに読んでみるかというところから始まり、
どうせなら試しにこの片付け方をしてみるかというところまで来たので、

本日、ものすごい量の洋服を捨てました。

この本のポイントは、「まず家の中にある洋服全てを一堂に出す」こと。
そして「ときめく物だけを戻す」こと。

ときめくって、なんとも抽象的だし、ちょっと恥ずかしいなぁと思いましたが(笑)、
確かにこのやり方だとどんどん捨てられました。

「捨てる物を選ぶ」のではなく「残す物を選ぶ」というのがこんなにも心をラクにするなんて。

夫婦2人でこれをやった結果、洋服だけで、
45Lのゴミ袋になんと10袋にもなりました。

すごい!!!すごいー!!!!
何がすごいって、気持ちがすっきりした。こんなの初めて。

「これ、またいつか着る。(←いつかは来ない)」
「誰かに譲ろうかな。(←誰かって誰?)」
「懐かしいなー、これ!(←懐かしいのはその一瞬)」
「捨てるほどではない!(←楽しみに着るほどではない)」
「とりあえずとっておこう。(←また着ないで放置される)」
「まだ着られる!(←着られても着ないなら意味がない)」
「部屋着にする!(←外出着を部屋着に降格しても結局着ない)」

こんな突っ込みがちゃんとできる自分。ホント、ありえない。
私を知っている家族や友人は「本当に捨てられたの?」と驚くことでしょう。
(実家の母には10袋を携帯で撮影してメールしました。笑)

とりあえず今日は洋服だったので、明日以降はこれを書籍で実行しようと思います。
本は洋服以上にたくさんある我が家。これは難問?いえいえ、多分、大丈夫。
Commented by linux at 2011-12-19 14:34 x
へぇ~!すごいじゃん!!私はおばあちゃんに似たのかいらないものはポイポイ端から捨てていくけどね(笑)ちなみに私も今日は大掃除したよ。掃除嫌いにはイヤな季節だね・・・。
Commented by さわさき at 2011-12-20 08:17 x
私もこの本買いました(笑)真似できるところだけ採用しても、かなり捨てられますね。我が家は「一気に」は無理でしたが、またいずれやりたいと思っています。しかし、ご主人も一緒になってやってくれるなんて、達成感10倍。やっぱり他人のものにも手を出したくなるもの。
Commented by もこりん at 2011-12-20 16:03 x
みきさん、すごいね~~
すごいじゃん(笑)

ねっ、だから手始めにお洋服は正解だったでしょ♪♪

さっ、どんどんやっていきましょう!!!
Commented by mikikasai819 at 2011-12-20 23:41
linuxさん、どうも。
掃除が苦手すぎて、毎年の大掃除を翌年に持ち越していた私。
一度キレイになったクローゼット、当分はこのままキープできそうです。
Commented by mikikasai819 at 2011-12-20 23:43
さわさきさん、書き込みありがとうございます!
主人は洋服に対する思い入れがあまりないようで、
どんどん捨てて得意気になっていました(笑)。
一人だとくじけそうになるところを、互いに切磋琢磨して捨てました(笑)。
次の掃除祭りはいつ開催となるのやら・・・
Commented by mikikasai819 at 2011-12-20 23:44
もこりんさん、ありがとうございます!
すごいすごいと連呼していただきました(笑)。
絶対にそう言ってくれると思っていました(笑)。
でも、「どんどん」やれるかは、まだわかりません!?
Commented by みき2号 at 2011-12-25 04:50 x
私もこんまり流で片付け、
一段落したと思った数日後に
急に引越先と出会いましたー。
Commented by mikikasai819 at 2011-12-30 05:43
みき2号さん、新居はいかがですか。
タイミングってあるのですねー。
私は引っ越す予定はないですが、
まだ押し入れの奥に眠っているダンボールを開封したくなりました(笑)。
by mikikasai819 | 2011-12-18 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30