土日いろいろ「実験・新聞・宝塚」

ここ数日の出来事。ひとつひとつがそれなりにスペシャルだったので、
しっかり書きたいと思っていたら日にちが経過していた・・・。(学習能力ないなぁ)

☆このまえの土日は連日取材。
小中学生の課外講座に同行してインタビューを録ります。
3日(土)は東京都市大学で行われた科学の講座。
「相互誘導」について学ぶというものでした。

・・・ううっ、理科苦手(苦笑)。

でも、コイルを巻く作業など、子供たちががんばっている姿は
「ガンバレー」と素直に応援したくなるわけで。
感想を聞くなかで、「将来は理系に進みたい」という男の子がいて、
うんうん、私も生まれ変わったら理系に進みたいって心の中で頷いていました(苦笑)。

4日日曜日は未来のジャーナリスト講座。読売新聞社の印刷工場見学に同行しました。
東銀座の本社から北区の工場まで貸切バスで移動。
中学生は女の子がとにかく元気。ずーっと笑いっぱなし。
逆に男の子は静かすぎるほど静か。大丈夫かぁ?
工場では新聞ができる課程を勉強。
私も初めて見ましたが、めちゃくちゃ感動しました。こうやって新聞ができるのね・・・って。

☆時系列的に戻りますが、3日の夜は東京宝塚劇場へ。
宙組の「クラシコ・イタリアーノ」。
人生で初めて宝塚観劇したのも宙組。今回が
2度目です。大空祐飛、かっこいいですね。
ストーリーに入り込んでしまい、泣けるシーンもありましたよ。
期待以上だったのでプログラムも購入。
ちなみに東京の劇場は初めてでした。赤絨毯の階段で転びそうになりヒヤッとしました。
帰りはイタリアつながり?で銀座トレシャスのベネチア料理「BARABABAO」へ。
1歩入ると本当にベネチアみたいで居心地よかったです。
by mikikasai819 | 2011-12-08 00:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30