挨拶返す、ただそれだけの魔法。

今日、お昼に入った食事処、
あるサラリーマンが、「ごちそうさま!」と、実に爽やかな声で
お店の主人に声をかけてから出ていきました。
厨房の中にいたご主人は、それまでマニュアル的な挨拶だったのに、
爽やかさに触発されたのか、物凄く嬉しそうに「ありがとうございました!!」と。
これぞ心からの謝辞でした。

先日、就活セミナーの司会をした際、
退場時に「頑張ってくださいね」と皆に声をかけたら、
「はい、頑張ります!」と返してきた女の子がいました。
偽りのない、ピュアな空気を醸成する子だなぁ・・・と
改めて驚きました。ホントに頑張るような気がしたし、
頑張ります!っていう簡単そうで実はとても力強い響きに、
こちらもスイッチをいれて頂いたように思います。

言葉って、生きています。
Commented by あやか at 2011-12-01 20:40 x
心がこもってる挨拶っていいですねPq∀'*)
言葉って本当に素敵なものですね★*゚
Commented by mikikasai819 at 2011-12-08 01:16
あやかさん、こんにちは。
そう、言葉は素敵。でも、使い方を誤らなければね(苦笑)。
by mikikasai819 | 2011-11-29 23:27 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819