このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

週末はドラッカーと駅伝実況

土曜日は、横浜で行われたセミナー司会。
マネジメントの父「ドラッカー」についてでした。


「非営利組織の経営」、じっくり読んでみたら、心にじんわり染みてきました。




「仕事を選び、キャリアを決めるのは自らである。
自らの得るべきところを知るのは自らである。
組織への貢献において、自らに高い要求を課すのも自らである。
飽きることを許さないよう予防策を講じるのも自らである。
挑戦し続けるのも自らである。」




深い。最後の2行が特に深い。
今の私、自らのスイッチ、ちゃんと押せているのだろうか。



ちなみに、写真は、みなとみらいのクリスマスツリー。
去年もここで写真におさめたのに、もう1年か・・・。早い。
週末はドラッカーと駅伝実況_e0039787_054717.jpg




☆☆☆



日曜日は、三鷹市民駅伝大会の進行。
開閉会式、表彰式のほか、ゴールシーンの実況が主なお仕事。



「さあ、ナンバーカード○番、●●チーム!最後の直線に入りました。
あっ!△番の▲▲チームが後ろから猛スピードで迫ってきている!!!
お客さんの声援もひときわ大きくなってきました!
ラストスパート!!!これはきわどい!!!さあ、どっちが先かー!?!?!?
ほぼ、同時にフィニッシュ!!!
苦しそうな表情から一転、お二人とも満面の笑顔ですっっ!!!」




このお仕事、ご依頼いただいて4年目になりました。
(大会自体は今年で20回目)
参加者の皆さんは、自分たちの住む街を駆け抜けます。
この日のために一生懸命仲間と練習して臨みます。
週末はドラッカーと駅伝実況_e0039787_0572485.jpg

そんな中、三鷹の姉妹都市である、福島県矢吹町が毎年参加していますが、
今年はいつも以上にその頑張りが目立ちました。

矢吹町は3月11日の東日本大震災で被害を受け、
田んぼ1600haのうち600haでしか作付できなかったそうです。
全壊・半壊の家屋もたくさん。
それでも、復興に向けて頑張っています。
三鷹の方々の支援がどれだけ嬉しかったことか!と感謝の意を述べていらっしゃいました。
町長のお話がとてもリアルで、力強くて、
伺いながら、司会台のところで涙がこぼれそうになりました。
仕事中でしたから、必死にこらえましたけどね。

お天気にも恵まれ、無事に終了。
この駅伝大会は800名のスタッフで成り立っているとのことです。
みなさん、お疲れ様でした!
(表彰式を彩る演奏をしてくださる武蔵野シンフォニックブラスオーケストラ。
メンバーの皆さんとも嬉しい再会。
以前お世話になった課長さんとも再会。
「河西さん!またよろしくね」って声をかけていただき、ありがたい週末となりました。)
by mikikasai819 | 2011-11-28 01:28 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819