1日限りの「のほほん喫茶」

15年前の11月21日、Jungle Smile(ジャングルスマイル)というアーティストがデビューしました。
高木郁乃さんと吉田ゐさおさんのデュオです。
私がラジオパーソナリティーになって初めてインタビューしたゲストで、
たくさんの思い出があります。

ジャンスマは2002年12月に惜しまれながらも活動休止を発表しました。
・・・いろいろあったのでしょう。
奇しくも私がFM群馬を退社したのが2002年12月。
・・・いろいろありました。
あの時、ジャンスマの「翔べ!イカロス」が心の支えでした。
私の担当番組「Afternoon recordings」の最終回でも選曲したほどでした。

その後、ゐさおさんとは4年前に再会を果たし、
ウーマン・オブ・ザ・イヤーのナレーション収録で一緒にお仕事をしました。
(その話はこちら
いくのちゃんと最後に会ったのは群馬。それ以来ご無沙汰でした。

さて、そのジャンスマが、今日、デビュー15周年記念のイベントとして、
当時のラジオ番組「のほほん喫茶」を1日限りで復活させたのです!!!
e0039787_13852100.jpg

たくさんのファンが東京・渋谷に集まりました。
チケットはすぐ完売となり、来られない人はUstreamで生中継を楽しみました。

いくのちゃんとゐさおさんは活動休止以降、去年再会を果たすまでは
8年間全く連絡をとっていなかったとのこと。
そして、今日もほとんど打ち合わせをせずに臨んだそうです。

でも、あっという間に感覚を取り戻した感じで、
相変わらず「のほほん」な雰囲気を醸し出し、会場は笑いの渦。
そう、本当に懐かしかった。

でも、月日が経ったからこその空気もちゃんとあったのです。

リスナーの中には「娘に『いくの』って名前をつけた」という方や、
「前に付き合っていた人とよく聞いていた。青春」という方もいて、
人間に歴史ありだなぁって。

うまく言えないけど、歳をとるのは悪くないな・・・って純粋に思えて、
2人のこれまでと自分のこれまでとファンのこれまでを重ね合わせて、
本当に幸せな、成熟した時間でした。

ツアーメンバーだったゐさおさんのお友達「たけちゃん」とも再会。
思い切って声をかけて「うわー、懐かしいですね!一緒に高崎で飲みましたね!」と
短時間で大いに盛り上がりました。
あの頃生まれたばかりだった娘さんは小学4年生ですって。そりゃそうか。

ウーマン・オブ・ザ・イヤーの収録でお世話になった方とも再会。
どこかで会ったような・・・ってお互いに探りながら、絶対そうだ!って確信に変わった瞬間、
「あー、お久しぶりです」
「そうですよね、よかったー、久しぶり!」
「一瞬誰だか分からなくてすみません」
「いやー、こっちもそうかなそうかなと思ってました」
みんな歳を重ねての同窓会。

いくのちゃんとは最後に話ができました。
「FM群馬の・・・」と言うと、
「うん、分かる!どこかで会ってるのは分かってたけど、名前が思い出せなくて」って。
・・・はい、正直者のいくのふです(笑)。
「今日はこっちに泊まるの?」と言われて、
「いや、もう群馬にはいなくて、東京で仕事してるんだよ」と(笑)。

ゐさおさんからは「もう、みきちゃん!いつ来たの」と言われて、
「えーっと、始まる10分前」と言ったら、

「早く来てくれていれば頼みたいことがあったのに」って。

「え、それって何?まさか、前説とか?(半分冗談)」

「そう。(大真面目)」

・・・サプライズで頼もうかと思っていたらしい。危ない危ない(苦笑)。



ちなみに、今日のイベントのラストは、翔べ!イカロスの大合唱でした。
やっぱりいい曲。あの時聞いたときと今とで、また違って聞こえる。
でも同じ。でも違う。
(このニュアンス、わかりますかねぇ・・・)


のほほん喫茶は19時半からスタートして、終わったのは22時過ぎ!!
めちゃめちゃ楽しかったけど、腰がうっすら痛くなりました。
・・・歳とるってことだね(笑)。

ジャングルスマイル、デビュー15周年、おめでとう。
また、いつか・・・ね。

写真は、いくのちゃんが地元新潟・妙高から持参した初鮎(日本酒)です。
e0039787_138999.jpg

Commented by たけ at 2011-11-23 00:20 x
お疲れ様でした~!久しぶりに2人揃ったイベントで感動でしたね。いろんな方にも会えたし、本当楽しかった!前説も聞きたかったな~(笑)
Commented by mikikasai819 at 2011-11-24 11:50
たけさん!っていうかたけちゃん、ありがとうございます!
早速ブログを訪れてくれて嬉しいです!

いやー、ホントに素晴らしいイベントでした。
前説サプライズは未遂に終わりホッとしてますが(笑)、
ある意味、こうして再会できたのはビッグサプライズでしたね!
今度は群馬でもコラボできますように。
Commented by わたし at 2011-11-25 06:36 x
初めまして♪
わたしも参加しました。
やっぱりファン層の平均年齢が若干、当時より
上がっていましたね(笑)
しかし、この約9年の時間を感じさせないトークと
ライブでは胸が熱くなりました。
素敵な一夜になり幸せに思います。
Commented by mikikasai819 at 2011-11-28 01:33
わたしさん、こんにちは!はじめまして!
書き込みありがとうございます。
みんな年齢を重ねて今に至るのですね。
あの空間、確実に、ひとりひとりの歴史が集結していました。
本当に「素敵な一夜」という言葉がぴったりでしたね!
Commented by お猿ぅ@ at 2011-12-15 11:24 x
今更のコメントですみません(笑)
イベント当日、自分も参加できることができたので、ここに来て思いが再燃し(というか、ずっと熱が引かないんですケド)ています。
あ、そうそう。私は群馬県民でして。上毛カルタでいう「は」の町に住んでいます(笑)
「のほほん喫茶」はもちろん86.3で毎週聞いていました。

ゐさおちゃん、本気で影アナ探してましたね(笑)
こういう背景を知ると、今度は河西さんの声で聴いてみたかったという思いも(笑)
Commented by mikikasai819 at 2011-12-18 23:45
お猿ぅ@さん、書き込みありがとうございます!
「は」の町ですか。つつじの名所ですね。
これだけで分かるのが上毛カルタいいですね(笑)。

あの空間はファンにとっても二人にとっても
本当に素敵な時間が流れていましたね。
余韻に浸るのはよーく分かりますよ!
by mikikasai819 | 2011-11-22 01:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30