分かる!よく分かる!同期だから、一緒に笑える!

今日は大手町でセミナー。しっかり進行させていただきました!!
今週は火曜から土曜まで司会のお仕事が連続します。
ご依頼、ありがとうございます。

さて、書きそびれていた再会を今日は書きます。
先週土曜日、久しぶりに会った「もりやー」こと守屋玲子さん。
FM群馬時代の同期です。

ここのところお互いタイミングが合わなくて、2月以来の再会。
季節は流れて、お互いの今を近況報告。
「そうそう!」「分かる!」って共有しあえることがどれだけあったことか。

事務所に所属しているもりやー、所属していない私。
テレビがメインのもりやー、ラジオがメインの私。
そういう違いはあっても、やっぱり核の部分が通じ合える。

現場で感じること、出くわすこと、仕事への取り組み方・・・
「こんなことがあってさー」「あー、私もあった!」
「こんな風に対処したよ」「うん、私でもそうする!」
新人時代を同じ場所で過ごしたということの尊さを感じる。何より、話が早い!(笑)

フリーになって同じくらいの期間、結婚して同じくらいの期間。
似ている境遇のせいか、気づけば自分を見ているような錯覚にすら陥ることもあるけど、
いやいや、それぞれの個性もちゃんと全開で(笑)。

マイナスのことはプラスに、プラスのことはもっとプラスにできるおしゃべりは、
これまでの蓄積があるからこそ。

特に今回の再会は有意義だったー!!
仕事上の大変なエピソードなのに、その様子がお互い細部まで分かるから、
慌てふためく雰囲気を想像すると笑いが止まらなくなって、
あまりのリアルさ・おかしさに涙が出てきちゃったりもして。

「あるある、そういうことあるー!」「それはつらすぎるー!!!」「でしょー?」

傍から見たら「何をこの人たちは爆笑しているんだ?」と思ったことだろう。
それくらい、おなかを抱えて笑った。

共有するだけじゃなくて、その先の向上心まで進んでフィニッシュ。
「また会おうね」という別れのときには実に気持ちよい時間だった。
「ああ、今日はいい日だった!」と思わず独り言でつぶやいてしまうほど。

同期のありがたみは、入社からある程度時間が経ってこそ、強く感じられるのかもしれない。
少なくとも私はそう。
あのときを知っていて今を語り合える、大切な存在に感謝・・・。
by mikikasai819 | 2011-11-09 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819