マルモリダンス

今月中旬のスポーツフェスティバル司会の際、
マルモリダンスを紹介する箇所がありました。
そのとき、実は手話通訳の方がついていたのですが、
「あのー、マルモリダンスってどういう感じのものですか」と聞かれたのです。
(そういう単語は手話にないから、ジェスチャーで示してみようと思われたのでしょう)
「えーっと、マルマルモリモリってこんな感じです」
私なりに踊ってみたけれど、イマイチ(汗)。
ドラマも見ていたし、振り付けなんとなく知ってるけど、これではなんとなくの域を超えない。
ちゃんと教えたいけど、うーん。
きっと今は、世の子供たちのほうが詳しいんだろうな。

そう思っていたら、昨日、お仕事の前に高校時代の後輩の家に立ち寄ったところ、
小学校1年生のお子さんが踊ってみせてくれたのです!

なんと、フルバージョン!
(こだわりがあって、テレビバージョンだと短くてイヤみたい。笑)

いやー、お見事!

しかも、お母さん(=つまり私の後輩)もちゃんと踊れているではないか!(笑)

親子してすごいなぁ。

なんだかとても楽しくなりました。

きっと今年は色々な場所(運動会、お遊戯会、文化祭、発表会)などで
このマルモリダンスが披露されているのでしょうね。


by mikikasai819 | 2011-10-28 00:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819