ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

ロッテ日本一

今日、2つ目の書き込みです。やはりこれは書いておかないと!

・・・今日で2005年のプロ野球が終わりました。
今日も別の仕事をしていたため、
携帯サイト(もちろん、速報!スポーツTV)での確認のみとなりましたが、
見事、ロッテが日本一に輝きました。おめでとう、ロッテ!
明日はえびバーガーでお祝いします!
(私のひそかな好物♪確か、今、半額です。)

しかし、なんだか物足りない。
おそらく「最強の阪神」を倒して・・という雰囲気ではなかったからでしょう。

レギュラーシーズンの阪神は間違いなく強かったです。悔しいくらい強かったです。
それなのに、JFKの活躍する間もなく、4戦目で決まってしまいました。
7戦目のチケットを持っていた私としては、
あまりにもあっけない幕切れにちょっぴり寂しかったです。

4連勝でおしまいというのは2002年の巨人以来。
そう、あのときも、巨人が優勝してうれしかったけど
もっと試合を見たかったというのが本音でした。
だって、日本一を決める天下の決戦ですもの。

振り返ると、プレーオフの方が手に汗握る接戦だったなぁ・・・。
ああ、あの第3戦、防波堤まさかの決壊・・・
ああ、あの第5戦、逆転劇での優勝・・
ああ、私の鳥肌・・(苦笑)。

こうなってくると、去年も今年もパリーグの2位チームが日本一になっていて
どうしてもこの体制自体に問題があるのでは?といわれてしまうでしょう。

パ・リーグのプレーオフはそれなりに盛り上がっているので
おそらくこのまま続けるはず。
そうなると、やはりセ・リーグもプレーオフ導入?
でも、そうなると、ペナントレースの意味合いが
いよいよ分からなくなってきてしまう・・・
うーん・・・。

まあ、あまり深く考えず、今日は素直にプロ野球に乾杯!!
半年間見続けてきて、本当に本当に楽しかったです。
来年はさらに楽しみです。
去年の何倍も詳しくなったのだから、
移籍情報やキャンプ情報もチェックしていきたいなー。

※女の子(!)でこれだけ野球好きでいられるのも、
元々は父の影響かなぁと思い、今日はたまたま実家に帰ってきたので
「小さい頃お父さんがキャッチボールしてくれたおかげもあって
野球には興味があるんだよ。」とちょっと感謝の意も含めて伝えたら、

『え?お前とやったっけ?』と一言・・・。

弟とやった記憶はあるらしいのですが・・・そうですか、そんなものですか・・・。

ただ、後楽園球場に連れて行ってくれたのは覚えているそうです。

『応援団に交じって思いっきり大声張り上げてたなぁ』と一言・・・。

そうですか、自分の記憶以上に騒いでましたか・・・(苦笑)。
まあ、そんな時代もありましたよ。かわいいものです。
(9月10日ブログ参照)
Commented by ラテ at 2005-10-27 10:16 x
お久しぶりです。
野球終わっちゃいましたね。
ロッテが3連勝した時は、
プレーオフ同様、逆王手まで行くかと思いましたが、
以外にあっさり終わってしまった。
私も試合結果しか見ていなかったので、「ああ、終わってしまった」
という、感想でした。
知り合いのロッテファンもうれしいにはうれしいが、
正直、リーグ優勝でお腹一杯(満足!)だったようで
狂喜乱舞といった感じではありませんでした。
阪神ファンの知り合いも特にヘコむ訳でもなく、
現実を素直に受け止めいたようです。
まぁ、とにかくみんな、
来年の楽しみが広がったことは間違いないようです。
原・巨人の復活も期待したいし、古田ヤクルトの動向も気になる。
2年連続で涙を呑んだホークス、城島の動向。
野球は、楽しいですね。
携帯の仕事お疲れ様でした。
結構、河西さんの声で速報見てましたよ、来年も聞けるのかなぁ。
サトザキとかカブレラとかムカエタ・ナナカイとか(笑)
ではでは。
Commented by mikikasai819 at 2005-10-28 00:13
ラテさんのお書きになっているように、
ロッテファンも阪神ファンも最後はとても冷静だった人が
多かったように思います。
まあ、受け止めるしかないんでしょうけどね(苦笑)。
今日は「ボビーマジック」とあちこちのテレビ局で取り上げていました。
マジックという単語は仰木マジックで十分!と思ったりもしましたが(!)、
確かに素晴らしい選手起用ではあります。
MVPの今江の笑顔が印象的でした。
来年はどうなるのでしょうか。
私の来年もわかりませんが、野球は絶対に見続けます!
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-10-28 16:52
野球は見つづけてください(できれば、観のほうがいいですよね。)あの「一体感」がなんとも・・・・・。GAME・SETでバラバラに帰るのに・・・・・。
来年は「ヤフー」に何回か行きたいなぁ~。
プレーオフは、「検討」のよち大有りです。書き込んでます・・・・・。
Commented by mikikasai819 at 2005-10-29 00:13
tomonaoyoshi33さん、大丈夫!
野球は見続けますよ!
ヤフーにいきたいということは福岡ですね?
福岡はまさに一体感あふれる球場ですからねー。
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-10-29 09:16
住まいは、長崎の真中に位地する「諫早」です。長崎には年に一回あればいいほうです(プロの公式戦)
by mikikasai819 | 2005-10-26 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)