ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

週末の出来事その1:「はじめての歌舞伎」

土曜の昼間は国立劇場へ。
「通し狂言 開幕驚奇復讐譚」を観てきました。
e0039787_2152443.jpg

実は歌舞伎をしっかり見るのは初めて。
独特の雰囲気にどっぷり浸かってきました。非常に面白かった!
e0039787_21453160.jpg


国立劇場は私がある意味司会デビューを果たしたところ。
(高校時代、全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演の総合司会をしました。)
思い入れのある場所で、お客として本来の楽しみ方ができたことに感慨深くなりました。

国立劇場自体は、今年で45周年なんですって!
e0039787_21442699.jpg


この演目は五幕十場あるのですが、どのくらいの長さなのか、どこで拍手をするのか、
途中休憩が何度も入ることなども初めて知りました。

「くろごくん」というキャラクターがいて、かわいかったー。
ポーズをたくさん決めてくれて、サービス精神旺盛!
e0039787_21461270.jpg


終わったあと、出口には都営バスが並んでいてビックリ!
主要ターミナルまで行ってくれます。これは便利!
私は新橋行きに乗りこみましたよ。
e0039787_21464665.jpg


歌舞伎の奥深さを知ったので、また何かの機会に観にこられればいいなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2011-10-16 21:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)