このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

祖母とのクロスワード

祖母とのクロスワード_e0039787_15555539.jpg

私が幼い頃から、祖母は週に1度の新聞のクロスワードを楽しみにしています。

昨日今日と母がお友達と旅行で留守なので、
祖母の様子を見に実家に来ているのですが、
『14のタテは何かねぇ』『3のヨコは?』と私に助けを求められました。

問題を読むと、案外すぐに分かりました。

『おばあちゃん、これはね』

文字を埋めてあげると、『あら〜さすが!美紀ちゃんは頭いいですね〜』だって。

ええっ?

普段は『ちゃん』づけなんてされないし、頭いいなんて一度も言われたことないんですけど・・(苦笑)。

つまり、明らかに普段とは違う口調で茶化されている=楽しんでいる、喜ばれているのが分かりました。

子供の頃、祖母と母がクロスワードをスイスイ解いていくのに
すごいなぁと目を見張っていたのを覚えています。

一緒に参加したいのに、全く意味がわからなかったあの頃の私・・。

当時の祖母62歳、孫8歳。

現在の祖母89歳、孫35歳。


・・年とったなぁ(苦笑)。
Commented by コレナガ at 2011-09-14 19:01 x
かわいいおばあちゃんですね。

89歳でクロスワードってびっくりです!


おばあちゃん、河西さんに会えてホントに嬉しかったんですね…。
明るく楽しそうにしてる姿が目に浮かぶようですね。
Commented by mikikasai819 at 2011-09-15 23:30
コレナガさん、こんにちは!
クロスワードのみならず、祖母はホントにいろいろやっていまして、
孫の私もビックリなことだらけです。

久しぶりにクロスワードやって純粋に楽しかったので、
私も継続しようかなぁと思います。
by mikikasai819 | 2011-09-12 15:55 | Comments(2)

by mikikasai819