ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

Myお盆ダイジェスト

あれこれと忙しくゆっくりブログをUPできない状態でいましたが、
このお盆の時期は、仕事とプライベートと半々な感じです。

ここ数日を振り返って記します。

☆大阪に住んでいる弟の家族が実家に帰省。
姪っ子2人と甥っ子1人に会いに行きました。
上の子は5歳。真ん中が3歳。下は1歳。
物心ついてからゆっくり対面するのはほぼ初めてに近いので、
まずは私の名前を覚えてもらわなくてはなりません(苦笑)。
そこで取り出したのはこちら。
e0039787_249552.jpg

ディズニーのグッズを見せて「みっきーだねー」って言って、
「みっきーちゃん?」「ううん、みきちゃん」「みきちゃんっっ!」っていう流れ(笑)。
そのうち自分も楽しくなってきちゃって、気づけば3人と同じノリで全力で遊んでいました。
夜は久しぶりに弟と2人で飲みに行きました。
私たちだって小さい頃は違う遊びだったのに、ビールで乾杯とはねぇ。
短時間でしたが色々語れて刺激になりました。

☆世田谷区立の中学生対象のワークショップ「ドリームジャズバンド」。
日本を代表するジャズトランペッターの日野皓正さんが校長先生という贅沢さ!
e0039787_2493886.jpg

今年も世田谷パブリックシアターでのコンサートがあり、14日に取材してきました。
まあ、なんといいますか、ひとつのことに打ち込んでいるみんなはかっこいいですよ。
春には全く吹けなかったトランペットやサックスを堂々とソロで演奏しているんです。
しかもかなりのハイレベルで!冗談抜きに、オトナ顔負けです。
ここ数年、個人的には「In a mellow tone」がお気に入り曲です。
この模様は、FM世田谷「せたがやスクールクルーズ」という担当番組で
9月16日・23日(いずれも金曜)の12:45~13:00で放送予定です。
ちょっと先ですが、聞く価値大です!

☆台湾人のRくんと久しぶりに飲みにいきました。
今から14年前、大学のゼミの研修旅行で台湾大学に行ったときに
交流会のテーブルで隣同士になったのがきっかけで親しくなり、
今でもつながっているのは我ながらすごいことです。

彼は当時から日本語が話せましたが、今ではもう本当に流暢です。
なぜなら、日本企業でバリバリ働いていますので。
そして、日本人女性と結婚し、春にはBABYが生まれました。
飲みに行く前にお家に立ち寄って、赤ちゃんともご対面できましたよ。
名前は日本でも台湾でも通じるような名前にしたとのこと。
そっか、命名にもそれぞれの文化があるんですものね。

ちなみに行ったお店は沖縄料理屋さん。
「沖縄料理、好きなんだよねー」って、海ぶどうやゴーヤーチャンプルーを
これまた流暢に頼む姿があまりに自然すぎて、
Rくんが台湾国籍であることを途中完全に忘れてしまいそうでした(笑)。

☆私が「姉さん」と呼んで慕っている元同僚からお誘いを受け、
御成門(芝公園)にあるベーカリーレストランに行ってきました。
「ル・パン・コティディアン」といいます。
増上寺の横、東京プリンスホテルの敷地内。
オーガニック小麦を使ったベルギー風タルティーヌ(オープンサンド)をいただきました。
写真は、ローストビーフのタルティーヌ。
e0039787_251864.jpg

これにコーンチャウダーのスープがつきました。
タルティーヌ、もう1種類、アボカドペーストの海老をセレクトして2人でシェア。
2000円前後となかなかのいいお値段だったのにはびっくりしましたが、
別でカフェラテをしっかり頼みひとしきりお喋り。

店を出たあと東京タワーを覗いてみたら、まあ、すごい人の数!
展望台に行くエレベータも行列。さすがお盆休み!パスパス!!!
ということで、渋谷までバスで出て、散策。
純豆腐(スンドゥブ)が好きという姉さん、スペイン坂の先にお店を発見。
「パン、少なかったし、食べられるよね」ということで食しました(笑)。
いい汗かきました。ちょうどいい量の汗ね。

☆今後のビジネスの広がりを感じる出会いがありました。
有楽町のオフィスにお邪魔して、スタッフの方々ともご挨拶したのですが、
終始和やかでいて、それでいて強い信念を感じ、
一緒に何かが生み出せそうな、そんなワクワク感を味わえました。
そう、ワクワクするって、お仕事でとても幸せなことなんですよね。
頭に思い描いていることを、実行に移していきたいなぁ・・・。
(この出会いとは別事項で、近日中に新しい1歩を踏み出すべく、今、準備を進めています。
またお知らせしますね。)


というわけで、ダイジェストで記しました。
Commented at 2011-08-17 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-08-18 23:40
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
パワースポット、虫に負けずに近づくべきだったかしら(笑)。
金運UPとくれば、ますます!!!

おいしいものを食べるときはぜひ今後もお誘いを♪
Commented by evoceetle at 2011-11-04 12:55 x
How do you play Barcelona in this year?
by mikikasai819 | 2011-08-17 02:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)