このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

その場所へ行ってみた。その場所へ立ってみた。

河口湖駅から何も更新していませんでした(汗)。

あのあとは、雨もすごかったですが、事故渋滞がすごくて、
中央道は大月あたりからまったく動かなくなりました。
かなり寝たのに、到着しません。
結局15:10に出発したバスは、新宿に19:30に到着しました。
(本来の予定は16:55着)
8月に入り、高速道路での事故が多発しているようです。
気をつけなくてはなりません。


☆☆☆

・・・ということで、気をつけながら、
昨日(月曜日)、ドライブしてきました。

どこに行こうかなと思ったら、ふっと思い立った場所があります。
今、このタイミングだからこそ。



先日、松田選手のニュースに際し、まさにこのブログに記した、
2002年サッカーW杯パブリックビューイング会場である
桐生・新川公園です。



あのとき以来、行っていません。
群馬も広いので、前橋や高崎、さらには草津や水上は行っても、
東毛地域と呼ばれる太田や館林、そして桐生には、
取材以外でなかなか訪れることがありませんでした。



カーナビで新川公園をセットして、いざ。



北関東自動車道も開通したからこそのルートに感動しつつ、
走らせること2時間。到着しました。

9年ぶりの新川公園。
その場所へ行ってみた。その場所へ立ってみた。_e0039787_1772885.jpg

広さ、このくらいだったっけ。ここに1000人くらい集まったんだよなぁ。
あのあたりに、スクリーンが置かれたんだ。
その場所へ行ってみた。その場所へ立ってみた。_e0039787_178775.jpg

試合終了後、雨を避けるために、隣の敷地にある図書館の軒先からリポートしたんだ。
そうそう、ここここ。この場所。
その場所へ行ってみた。その場所へ立ってみた。_e0039787_17913100.jpg

なんともいえぬ思いがこみ上げてきました。
さすがに今回は、ただ単に懐かしいという感情ではありません。
奇しくもこのあと、灰色の雲が空を覆い、大粒の雨が降ってきました・・・。
25歳の私は、この新川公園で、25歳の松田選手のプレイを、
スクリーン越しではあるけれど見ていたんだなぁ。




同時に、9年前に地元の人に薦めていただいて食べたうどんの味を思い出しました。
せっかくなので、どこにあったお店か、記憶を頼りに辿ってみました。
この辺だったような、路地だったような、

そして、発見しました。移転したあとの看板を・・・(涙)。
「第三山本」というお店です。

車だったので移転先に行こうと思えばすぐに向かえたのですが、
調べてみたら月曜はお休みのようで、残念。




帰りは太田に回って、B級グルメである太田焼きそばを購入。
黒いです(苦笑)。
その場所へ行ってみた。その場所へ立ってみた。_e0039787_17172227.jpg

あとは焼きまんじゅうをお土産に買って、帰ってきました。
群馬滞在時間は3時間。
やはり今回もゆっくりは行けなかったけど、
その日の朝決めたドライブの割には、印象に残る1日となりました。
いつまでもフットワーク軽くいたいなぁと思います。
(しかしこうしてオフの日も全力で動いた結果、
疲労蓄積で本末転倒にならないようにせねば・・・苦笑。)
Commented at 2011-08-11 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-08-15 21:49
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
新川球場の時代のこと、まったく知りませんでした。
遊園地もあったのですね。
やっぱり群馬の局にいてもどうしても
東毛地域のことに弱くなってしまいます。
でも、今知ったことで、また、様々な思いが浮かんできました!
貴重な情報ありがとうございます。

by mikikasai819 | 2011-08-09 17:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819