書き溜めていたこと①「記憶のかなたの製麺機」

先日、幼なじみのKちゃんと新宿で飲みました。
「美紀ちゃん、ちょっと寄りたいところがあるんだけど」
「もちろん、いいよー。どこ?」
「ユザワヤ」
「・・・ほほーっ。」

ユザワヤは手芸用品・生地を扱うお店です。
手芸を全くしない私には縁遠い場所でございます。
中学校の家庭科の授業で使う布を買いに行った以来、とんとご無沙汰(汗)。

でも、足を踏み入れてみたら、懐かしい気がしました。
e0039787_20201899.jpg

そう、小さい頃、私は母や祖母に連れられて、
このような手芸用品のお店によく来ていたのです。
実家にはミシンがありまして、祖母に洋服を手作りしてもらっていました。

お店を回ると、うわー、懐かしい!こういうはさみ、あったあった!!!
紙を切ると「これは洋裁バサミだからダメ!」と叱られたものでした。
e0039787_2020172.jpg

ちなみに、実家は寝具店だったこともあり、祖父も父も職人。
母の趣味は編み物で、ここ数年は生徒に教えるほどとなっています。

つまり、家族は皆、器用です。

・・・おかしいな。なぜ私だけ?(本当に疑問)

「美紀ちゃんもやったらいいのにー。案外上手いかもよ」

Kちゃん、そんなことはないよ。絶対にないよ。(苦笑)



さて、本題。


いざ飲みが始まると、昔話に花が咲きました。
幼なじみというくらいですからね、
お互い10歳に満たない時代のことも知っているわけです。



「美紀ちゃんのお家、よく遊びに行ったよね」
「そうだねー、本当によく来てくれたよね」




・・・で、昔のことに関しては記憶力のいい私のはずが、
今回は非常に頭をガツンとやられる出来事がありました。




「河西家の台所にさー、せいめんきあったよね。懐かしい!」






??????(軽く混乱)





「洗面器?」



「違うよ、製麺機






????????????????(激しく混乱)






これまでの人生にそれこそほとんど出てこない単語。
それが我が家にあったってぇぇ?




Kちゃん:「あったよー。絶対」

私:「いや、そんなものないって。全く知らないもん。」

Kちゃん:「あったよー。覚えてるもん。
      あれ、でも、どうして私、台所を知ってるんだろう(笑)」

私:「確かに。入るところじゃない(笑)。ウケる!」


・・・それにしても、全く記憶がない。
でもKちゃんは自信満々。



解散後、すぐさま、ほろ酔いで実家に電話。



「あのさー、お母さん、昔、台所に製麺機あった?」



「洗面器?」←母娘で同じ反応・・・



「違う!製麺機。麺を作る機械!!!」←説明しつつも全く想像できない




すると母は即答しました。




「あー、製麺機ね、あったわよ!!!」




!!!!!!!!!!!!!!!




Kちゃん、お見事!とすぐさまメールしました(笑)。


スッキリしたけど、腑に落ちない(笑)。でもスッキリした。



しかし、繰り返しになるけど、その機械があるということは、
我が家で麺を作っていたってことで・・・


えーっと、うちは寝具店だったよね・・・!?
うどん・そばやラーメンのお店じゃなかったよね・・・!?(爆)




まあ、こんな感じで、幼なじみと飲むというのは
時折とんでもないお宝な記憶がよみがえるものだということです。
感謝感謝!!!でございます。
Commented by linux at 2011-07-16 01:39 x
製麺機、覚えてるよ~!
私はそれに紙入れて遊んでたし!!
それにしてもKちゃんが知ってるとはすごいね(笑)
あの古い家は小学校前に壊したけど意外と覚えてるよ☆
かまどうまが裏口にいたこととかね(>_<)コワい~。
Commented by くーちゃん at 2011-07-16 20:40 x
勝手に河西家の台所でも遊んでいたということだよね~
美紀ちゃんの記憶にないものが、私に残ってるなんて!
なんだか勝ち誇れるような?嬉しい気分だったw
絶対に遺伝子的に器用なはずだからさ。
ちくちくとかあみあみとか楽しいよ~♪
また飲みましょうね!
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:29
linuxさん、かまどうま・・・って単語、
しばらく理解するまでに時間がかかりました・・・
そして思い出した瞬間に寒気が・・・。
どうして私が覚えていないのに、製麺機・・・
いやー、なんだかびっくりです。
紙は入れてはいけないよ(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:34
くーちゃんさん、先日はどうもありがとう。
ちくちく、あみあみ・・・うーん。
ペラペラとかはきはきとかなら自信あるのですが(笑)。
製麺機、どうやら私だけが覚えていないみたいで、
これはもう、当時から料理にも興味がなかったということ!?
ああ、少しは女性らしくなりたいです(笑)。
これからもよろしく!
by mikikasai819 | 2011-07-15 20:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819