ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

6月を振り返る②「父、古希を迎える」

6月のうちにUpしたいこと、次は、父の誕生日です。
70歳になりました。古希です。

父は、59歳のときに狭心症の発作で倒れ、一時心臓が止まってしまったことがあります。
助からない確率75%、助かっても後遺症が残る確率24%、
元通りの生活に戻る確率は・・・1%と言われていたのに、
奇跡が奇跡を呼び、その1%の中に入ることが出来ました。

今では車の運転もしますし、お酒だって飲みます。
あまりに普通過ぎて、倒れたのは幻だったかのように思うこともありますが、
こういうときはやはり命のありがたみをひしひしと感じます。

古希という人生の特別な節目にあたるので、
父と母と祖母を連れて会食をすることにしました。
(弟は大阪、妹はアメリカにいるので、代表して私が・・・という思いでした)

私の実家は東京都小平市にあるのですが、
その小平では比較的有名な(それでいて何かきっかけがないとなかなか行かない?)
「いろりの里」というしゃぶしゃぶ料理のお店にしました。

全て個室になっていて、食材をなんとSLが運んできてくれるのです。
あっ、別に鉄道好きとかそういうのは今回は一切関係ないですよ。
(ん?今回は?)

お肉が非常においしくて、話も弾んで、とてもいい機会でした。
また、父の昔話も飛び出して、こういう話はたくさん聞いておかなきゃ!って思いました。

嬉しかったのか、父は終始上機嫌でお酒のペースはいつも以上に早く、
最後は千鳥足になっていましたが(苦笑)、それだけ喜んでもらえてよかったです。
ベタベタした父娘関係ではない分、こういう空気こそだなと思いました。

帰宅後も、父の日に送った名前入り焼酎を取り出して「まだ飲むぞ」と言っていたので、
さすがにたしなめました。どれだけ飲むんだ!?
・・・っていうか、この日は運転手役だったので飲みませんでしたが、
飲酒に関しては確実に父のDNAを受け継いだ私です(苦笑)。

お父さん、心臓、もっともっと動いてもらわないとね!
70歳、おめでとう。

※来年は祖母の卒寿、再来年は母の還暦。何かまた考えよう。
Commented by linux at 2011-07-01 00:56 x
お母さんからも話聞いたよ!喜んでもらえてよかったね♪
私も一緒に行きたかったな。
結婚式のアルバムみて、「これ、おじいちゃん?」と言われるくらい
私の年齢の父親にしてはかなり上だけど、
ホント元気に70歳をむかえてくれて何よりだね!
そっか、おばあちゃん、おかあさんも次々と☆
みんなが長生きしますように!!
Commented by あい at 2011-07-01 09:38 x
お父様の古希 おめでとうございます。

文面からは、河西さんのお父様やお母様、そして御祖母様への想いがとてもよく伝わってきました。(じーんと胸が熱くなりました)

奇跡的に命を取り留められて本当によかった!
これからもますますお元気でお過ごしください。
※私の父も8年前に、それこそ運命とでもいうか、偶然すぎるくらい偶然に癌が発見されて…
そんな父ですが、よく食べスポーツに囲碁にと元気溌剌な日々を過ごしています。
Commented by くーちゃん at 2011-07-01 19:00 x
お父さんお誕生日おめでとうございます!
私、多分いろりの里って行った事ないわ。
近いとなかなか行かなかったりするものだよね。
お店がなくなって、みきパパ&ママに会える機会も少なくなってしまったけど。
また実家飲み♪にお邪魔したいなぁ^^
Commented by mikikasai819 at 2011-07-03 19:42
linuxさん、喜んでいただけて何より。
父は見た目より何倍もまだまだ若い!
ひとところにじっとしていないのは確実に遺伝!

元気に長生きできるように、見守っていきましょう!
というか、私たちも健康に気をつけないと!
Commented by mikikasai819 at 2011-07-03 19:47
あいさん、こんにちは。ありがとうございます。
普段は誕生日だからといって大々的に何かをすることもないのですが、
節目はしっかり!と思って計画した次第です。

偶然に癌が発見されて、お父様、その偶然に感謝ですね!
これからもたくさんの笑顔が生まれますように!
Commented by mikikasai819 at 2011-07-03 19:52
くーちゃんさん、どうもありがとう!
確かにお店を構えていた頃は、いつでも会えましたね(笑)。
いろりの里は、SLが小さな子供にウケそうでした。
姪っ子ちゃんと一緒にいかが?
Commented by にいにい at 2011-07-06 10:00 x
すっごくお久しぶり!一之江からこんにちわ!

「いろりの里」があまりにも懐かしくて思わずコメントしてます。
うちも家族で、親戚中で、よく行きました。思い出の場所です。
SLがすごいよね!

暑いけど、がんばって過ごそうね!
Commented by mikikasai819 at 2011-07-08 10:33
にいにいさん、お久しぶりです!
いろりの里、やはり家族や親戚の集まりに向いているのですね。
私は本当にようやく足を踏み入れたっていう感じで(笑)。
SLから食材を取り出すのに、もたもたしているとマズイので、
母にがんばってもらいました(笑)。

場所がもっと都心ならプチ同窓会もありなのかも!?(笑)
by mikikasai819 | 2011-06-30 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)