ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

卵とトマト、いろいろ

すみません、クッキングの話ではなくて、あくまで外食です。

まず、卵から。

だし巻き玉子でございます!
見た目もとても美しいのですが、これ、中にあおさのりが入っているのです。
お蕎麦屋さんで頼んだのですが、絶品♪でございました。
e0039787_1181762.jpg

そして、これも卵!?なんですよ。
築地本願寺の目の前にあるカフェ「築地テラス」で食べたスイーツです。
築地名物といえば玉子焼き。その玉子焼きのだしを使って作ったプリン。
今まで味わったことのない、不思議な味がしました。
確かに卵。予想よりはしっかりとした食感でした。
e0039787_1193015.jpg


続いて、トマト。

暑くて汗が噴き出してくるときにイタリアンレストランで即決したパスタ。
トマトの冷製カッペリーニ。お皿も涼しげですよね。
心なしか、他のお客さんもこれを頼んでいる率が高かった気がします。
e0039787_11113927.jpg


もう1つは、これぞTHEトマト。
2週間前になりますが、八重洲にある居酒屋さんのメニューにあったのです。
見てみてください!その名も「奇跡のトマト」。
e0039787_1113081.jpg

50年以上トマトを作り続けているというベテランの方が、
今年以上のものはできない!という太鼓判を押したほどのものということでした。
・・・おいしかった。一緒に飲んでいた友達と「これはうまい!」と唸りました。
e0039787_11174795.jpg

小さい頃はトマトが苦手で、飲み込むのも大変だったときもあったっけ。
あー、よかった、今、こうして味わえて。
ちなみに、オリーブオイルを垂らしていただきましたよ。大人だね(笑)。

私の携帯には、出先で食べた素敵な食べ物の写真が
まだまだたくさん蓄積しております。
ジャンルも色々だから、写真展ができそうです・・・。
Commented by ガンガンガン速 at 2011-06-24 15:53 x
奇跡のトマト・・・一体どんなお味なのでしょう。
トマト好きにはとっても気になります!!
Commented by 恭子 at 2011-06-24 20:04 x
赤いトマトがいかにもおいしそう…。

写真、料理があまり綺麗だったりすると私も撮ったりしますが、
うまく撮るのって結構むずかしいですね。

河西さんはお寿司とかは食べられますか??
Commented by mikikasai819 at 2011-06-27 00:37
ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます。
トマトがお好きなのですね。
このトマト、なかなかいいお値段しますが、それだけの価値があると思います。
みずみずしくて、旨みがあって、上質でした。
すみません、上手く表現できなくて。
Commented by mikikasai819 at 2011-06-27 00:38
恭子さんのおっしゃるとおり、食べ物の写真って本当に難しいです。
多分、実物のほうが何倍も見栄えがいいです。

お寿司ですか?食べますよ!さびぬきですが(汗)。
by mikikasai819 | 2011-06-24 11:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)