チラシ広告1枚、さあ、どう喋る?

アナウンス研究所、夜のクラスのレッスンが今終わりました。
今日は、チラシ広告1枚を見て、いわば「箇条書き」になっている情報を
普通のトーク(話し言葉)で伝える練習をしました。

どの情報がほしい?どの情報はいらない?
限られた時間の中での取捨選択って本当に難しいです。

これって、私がFM群馬の試験のときに出た問題そのものです。
海外旅行ツアーのチラシを渡されて「これで喋ってください」って。
渡航先はどこか、どんなツアーか、料金はいくらか・・・
読み原稿は一切ありません。・・・懐かしいな。

新聞の折込チラシなどでご自宅でも練習できますよ!
プレゼンなどの能力は確実に上がります。

そういえば、ちょっとお恥ずかしい話ではありますが、
その昔、小学生の頃かな、入浴の際、
お風呂場にあるシャンプー・リンスの効能や成分などを
CM風に読み上げていたことがありました(爆)。

「ダメージに負けない美しい髪に!」「洗うだけでツヤとボリューム!」

別にアナウンスの練習とかそういうつもりはなかったのですが、
今になっては大いに役立っていますね(笑)。
by mikikasai819 | 2011-06-15 20:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30