2011年 05月 24日
大震災後のマーケティング
今日は柏でセミナーの司会でした。
講師はマーケティングプランナーの村山涼一さん。
タイトルは「ポスト震災」時代のマーケティングで学ぶビジネススキル。
村山さんのお話を聞くのは震災後初めてでしたが、
備蓄、生活物資、ハレ消費、外食・・・
震災直後からの新聞記事をまとめて分析されていて、
ああ、そういう動きを私たちはしていたんだなぁと、数字を見ながら納得でした。
同時に、レジュメを拝見しながら、
「世の中の動きに沿った話をしていくことの臨機応変さ」を再認識しました。
あの地震がなければ、こういう講演タイトルは存在しないわけです。
そういえば、今日の会場、私が通された控え室の窓から見えたのは、
ビニールで補強されていた、あるお宅の屋根瓦。
地震の爪あと・・・ですよね、きっと。
色々考えさせられる時間となりました。
講師はマーケティングプランナーの村山涼一さん。
タイトルは「ポスト震災」時代のマーケティングで学ぶビジネススキル。
村山さんのお話を聞くのは震災後初めてでしたが、
備蓄、生活物資、ハレ消費、外食・・・
震災直後からの新聞記事をまとめて分析されていて、
ああ、そういう動きを私たちはしていたんだなぁと、数字を見ながら納得でした。
同時に、レジュメを拝見しながら、
「世の中の動きに沿った話をしていくことの臨機応変さ」を再認識しました。
あの地震がなければ、こういう講演タイトルは存在しないわけです。
そういえば、今日の会場、私が通された控え室の窓から見えたのは、
ビニールで補強されていた、あるお宅の屋根瓦。
地震の爪あと・・・ですよね、きっと。
色々考えさせられる時間となりました。
Commented
at 2011-05-29 15:24
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mikikasai819 at 2011-06-01 14:51
非公開コメントを下さった方、こんにちは。
震災の影響が出ているということで、大変ですよね。
直接的でなくても、じわじわと色々なところで感じます。
臨機応変に動けるかどうか・・・私もまだまだです。
でも、いざというときに後悔のないようにしたいです。
ラジオやブログからエールを送ることしか出来ませんが、
どうか頑張ってくださいね!
震災の影響が出ているということで、大変ですよね。
直接的でなくても、じわじわと色々なところで感じます。
臨機応変に動けるかどうか・・・私もまだまだです。
でも、いざというときに後悔のないようにしたいです。
ラジオやブログからエールを送ることしか出来ませんが、
どうか頑張ってくださいね!
0
Commented
at 2011-06-01 23:09
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819
| 2011-05-24 23:15
| はたらき(お仕事)
|
Comments(3)