コーヒー好きな人ー!はーい!!!

昨日と今日、新宿ランチが続きました♪

昨日は生放送後、学生時代のお友達とCOOK COOP CAFEへ。
最近ストレスフルだという彼女のモヤモヤを少しでも払拭できたら・・・と思って
声かけたことから実現したわけですが、よく考えれば、払拭だなんて恐れ多い!
私の体験したことのないステージで頑張っている、いつも生き方に感銘を受ける友達なんです!
彼女の悩みが解決して納得のいく日々が待っていますように・・・。

今日はフリーアナウンサーの先輩お2人とBROOKLYN PARLORへ。
本当はあとお2人参加の予定が、体調を崩されたということで残念ながらご欠席でした。
このお店は地下にあるのですが、一度入ると、今何時かも、今新宿であることも、
見事に忘れてしまう空間でした。

・・・で、昨日も今日もランチの最後はコーヒー♪

コーヒーが欠かせなくなったのはいつかしら。
父も母も、弟も妹もコーヒーを好んで飲まない。私だけ。

あっ、コーヒー、今日のお店はポットサービスで頼めたので、心置きなく。
e0039787_1462010.jpg




・・・ところで、そんな中で、コーヒーの種類について
完璧な説明が案外出来ないことに気がつきます。
何気なく見ていたフリーペーパーに細かく書いてあって
今になって「へえ」と思ったことも多かったので、確認のためにも以下に記しておこうと思います。
あなたはどこまで知っていましたか?

エスプレッソ
深煎りのコーヒー豆を細かく挽いて、高圧・短時間に抽出したコーヒー。
イタリアでカフェといえば通常エスプレッソのこと。
 
アメリカンコーヒー
浅煎りコーヒー豆で抽出したコーヒー。浅煎りのため、苦味よりも酸味が強いのが特徴。
日本ではお湯で薄めに作ったものと間違って認識している方も多い。

カフェ・オ・レ
深めの焙煎豆で抽出したコーヒーと温めたミルクを同量で合わせたフランス生まれの飲み方。
「オ・レ」は英語でいうwith milkの意味。

カフェ・ラテ
エスプレッソにスチームドミルクを入れて作るイタリア生まれの飲み方。
イタリア語で「ラテ」はミルクの意味。

カプチーノ
エスプレッソにスチームドミルクとホイップドミルクを注いで作るイタリア生まれの飲み方。
好みによってチョコレートパウダーやシナモンで風味付けすることも。

カフェモカ
エスプレッソにチョコレートシロップ、スチームドミルクを入れて作る、
イタリアを意識したアメリカ生まれの飲み方。ホイップクリームなどをトッピングすることが多い。

ウィンナー・コーヒー
オーストリア発祥のコーヒーの飲み方のひとつ。
「ウィンナー」は「ウィーン風の」を意味する。
濃く淹れたコーヒーにホイップクリームを浮かべたものなどを
一般的に「ウィンナーコーヒー」と称する。

炭焼きコーヒー
炭火を熱源として焙煎されたコーヒー。
ドリップしてみると、通常のコーヒーより多少色が薄く抽出されるのが特徴。


・・・いかがでしたか?
深夜なのに本格的なアメリカンが飲みたくなってきました(笑)。









あっ、今まさに思い出した!

私がコーヒーを気にするようになったのは中学生だった!





一緒に学級委員をやっていた男の子が
「コーヒーはおいしいよね。朝は必ずコーヒー。」って言っていたのです。



それまで紅茶しか飲んだことがなかった私、









「飲んだことがないとは言えない!!!」と(笑)。



え?恋話を期待した?
ただの負けず嫌いでした(笑)。

でも、このおかげで今があるのですから感謝しなくてはなりませんね。







モーニングコーヒー飲もーうよー ふたーりでー♪♪ 




・・・壊れてきたので寝ます。
Commented at 2011-05-24 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-29 01:13
非公開コメントを下さった方、こんにちは。
書き込みのお名前は、必ずしもお知り合いということではないと思いますよ!
実際、同じ名前の人は私の周りにもたくさんいますので。
by mikikasai819 | 2011-05-22 02:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30