ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

竹下通り、ホッピー、夕陽が背中をおしてくる

ここ数日、余裕がなくてPCに向かえず。

そんなときに撮った写真。順不同だし意味も特になく。

まず、原宿の竹下通り。
写真では分からないが、外国人の客引き?がたくさんいて切なくなった。
e0039787_2123933.jpg

原宿といえば、小学3~4年生のとき、
ちょっとおませ?な同級生の女の子がよく原宿に遊びに行っていた。
「私も行きたい」って言ったら親に「まだダメ!」って一蹴された。
どうして行きたかったのか、今では謎。
ちなみに、私が原宿にあこがれていた頃は、
山田邦子や片岡鶴太郎のグッズが売れていた(笑)。


次に、ホッピーの看板。
e0039787_21281159.jpg

幼い頃、田舎のおじちゃんの家に遊びに行くとき、
この看板(ポスター)が途中の道沿いのお店にあって、
いったいこれは何を意味しているのだろうかとすごくドキドキしたものだ。
今ではグイグイ飲んでいる。
昔よりオシャレなイメージになったし、プリン体ゼロでしょ?(苦笑)。

最後は、多摩川から見た夕焼け。
ゆっくり暗くなっていく様子に、吸い込まれる感じで、動けなくなった。
すごく、すごーく、静かに、でも、何かを主張している感じがして。
e0039787_21205499.jpg




何気ない風景の切りとりだけど、見え方はその日によって違う。





夕日が背中を 押してくる まっかな腕で 押してくる
歩くぼくらの うしろから でっかい声で よびかける
さよなら さよなら さよなら きみたち
晩ごはんが 待ってるぞ あしたの朝 ねすごすな

夕日が背中を 押してくる そんなに押すな あわてるな
くるりふりむき 太陽に ぼくらも負けず どなるんだ
さよなら さよなら さよなら 太陽
晩ごはんが 待ってるぞ あしたの朝 ねすごすな

夕日が背中を 押してくる でっかい腕で 押してくる
握手しようか わかれ道 ぼくらはうたう 太陽と
さよなら さよなら さよなら きょうの日
すてきな いい日だね あしたの朝 またあおう

さよなら きょうの日 さようなら


夕陽を見ていたら久しぶりに思い出したこの歌、こんな歌詞だったんだ。
感慨深いのと同時に「あしたの朝ねすごすな」がやけに響く、木曜の夜・・・。
Commented by かおり at 2011-05-20 02:57 x
わぁ!!私の大好きな歌です★
アルトパートがめちゃめちゃ綺麗で、歌ってて込み上げてくる何かに感動を噛み締めたことを思い出しました(笑)
Commented by もとき☆ at 2011-05-21 00:23 x
原宿 ホッピー 多摩川の夕日かぁ… なんとも ランダムな感じが 良いですね(^_^;)
原宿は ペパーミント、クリームソーダ、チョイと不良はお店に 中学生の頃 行ったなぁ~(-"-;) ラフォーレの前にあった クレープ屋 塗装工事で ピンク色に塗ったのが 20年ぐらい前です…

ホッピーは メジャーな飲み物に なりましたよねぇ… 昔はハイボール ホッピーは おっさんの 飲み物だったのになぁ…

多摩川の夕焼け!!! 大好きです♪♪♪ 彼女の家が 京王多摩川なんで よく 多摩川の土手で 缶ビールを 片手に 夕日 眺めてます(^_^)…

やばっ… オヤスミなさい(-.-)zzZ
Commented by mikikasai819 at 2011-05-22 02:39
かおりさん、こんにちは!
合唱で歌うとキレイでしょうねー。
・・・今、ネットで探して、聞き入ってしまいました(笑)。
我が夫はこの歌を知らないということだったので
「えー?知らないぃぃ?」と叫んで、その場で教えました(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-22 02:42
もときさん、こんにちは!
タイトルが単語の羅列になってしまいすみません(苦笑)。
時々こういうことになります。でも分かりやすいでしょう?!
あー、原宿でデートしてクレープ食べたーい!!
・・って叶わなかった夢です。
今も物理的には出来るけど、ちょっと違う(笑)。

多摩川の土手に彼女と並んで缶ビール、いいですねー。ロマンチック。♪
こっちはやってみようかな(笑)。
Commented by knu at 2011-05-22 18:59 x
夕日が背中をおしてくるは
曲になってて、小学校のときに
終りの会でみんなで唄ったな。
懐かしい。でも、知らない人も
多いから神戸だけかな?
Commented by mikikasai819 at 2011-05-23 00:45
knuさん、こんにちは!
小学校のときにみんなで歌って1日を終わるっていうのは、
イメージにピッタリですね。
私はいつ覚えたんだろう・・・!?
小学校で渡された歌集みたいなものに入っていたのかなぁ。
by mikikasai819 | 2011-05-19 21:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)