震災から2ヶ月

震災から1ヶ月経った4月11日と、そこから1ヶ月経った5月11日は、
同じ1ヶ月でも大きく異なるように思います。

地震があったその瞬間にいた場所(エフエム世田谷)から、
今このブログをUpしています。
(偶然にも今日も朝から晩まで世田谷から1歩も出ずにお仕事!)

ブログといえば、この2ヶ月の間、更新頻度が落ちました。
ここ最近はまた復活させていますが、
一時期は何を書いていいのか分かりませんでした。
いざ何かを書いても・・・地震に寄り添ったことを書いても全く違うことを明るく書いても、
いずれにしてもなんだか説明の出来ない空虚感が残ってしまう、
自分の文章の責任、ブログの意味さえ考えてしまうような、そんな時期もありました。
多分「そうそう!」と共感して頷く方も多いのでは?

というのも、実際、私の周りにはブログ更新頻度が明らかに少なくなった方をはじめ、
開店休業状態、さらにはブログ自体を閉鎖した方もいます。
それはそれでとても分かる気がします。
感受性が強ければ強いほど、物事に誠実であればあるほど。

例えば、

被災地に行きたい、被災地の現状をこの目で見たいという思いは正直あります。
ニュースを伝える立場である以上、その気持ちは否定できません。
これは、野次馬的好奇心では決してないのです。
何か自分にできることがないか、日々考えています。

・・・と、ここまで書いてみて、受け止め方によっては
変に誤解されてしまうのではないか・・・と。

例えば、

壊滅的状態の街に行けなくても、観光復興のために東北旅行しようと思います。

・・・と、こう書いてみて、そのとおり!と思う人もいれば、
「ボランティアが大勢がんばっている中で、河西さんは何もしないんだ。
贅沢できない人がたくさんいるのに、旅行記なんて非情だ」と思う人もいるだろう・・・と。

こういった葛藤が蓄積していくと、
どれが自分の本当の意見なのか分からなくなる現象に陥るのです。
葛藤していること自体が嫌になることもあります。

では、文章が書けないからせめて写真でも・・・と思うと、
これまた難しい。もしかすると、もっと難しいかも。


震災から2ヶ月。
結局、私はこれからも自分に正直に、等身大で、
ブログを書き続けていきたいと思います。
そのことが直接被災地の力になれなくても、
今日、ここに生きていることに感謝して、
生きた証を、自分なりに記していきたいと思います。
大袈裟ではなく・・・今の素直な気持ちです。




・・・さて、今からアナウンス研究所、夜のクラスの授業です。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2011-05-12 01:17 x
お久しぶりのコメントになってしまいました(^^;

僕の場合は、とにかくいつも通りに!を心がけていたので、あえてブログの更新は止めませんでした。

誰がどう思うか、ということは、気にし過ぎても仕方ない話なんですよね。
自分のブログなんだから、節度を保ってさえいれば好きなことを書いてもいいじゃん!というのが僕の考え方です。

というわけで、我がブログも、今後もひたすら我が道を突き進んで行こうと思っています。
Commented by かずにょぃ at 2011-05-12 18:19 x
河西さん、こんばんわ!
お仕事お疲れ様です。

もうあれから二ヶ月が経つんですね。
東北までは行けないので地震後に地元(我孫子市)の災害ボランティアに登録したのですが、結局私には要請がないままボランティアセンターは閉鎖となりました。
まだ電柱は傾いたままですが、これは人手がいらないくらいに復興してきているってことなのでしょうかね。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-12 19:00
つかちゃん@物欲王さん、お久しぶりです!
自分のブログだから好きなことを書く。本当にその通りですよね!
ただ、実名を出して書いているということは、
私自身の責任は確実に発生するということなので、それだけは忘れずに、
でも、明るく楽しい話題をたくさん書ければいいなぁと思います!
Commented by mikikasai819 at 2011-05-12 19:10
かずにょいさん、こんにちは。
ボランティアセンターが閉鎖しても、
かずにょいさんの気持ちは必ずどこかで発揮されると思います!

地震直後とはまた違った形で助けが必要な場所もあるはずですよね。
需要と供給がちゃんとバランスよく合致してほしいなと思うばかりです。
Commented by あい at 2011-05-13 13:23 x
今ここに 生きてる証を…

力強くてステキな言葉ですね!


思いのままにあるがままに‥頑張ってくださいね。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-13 18:27
あいさん、ありがとうございます。
思いのままに。
難しいけど、Simple is Best!のはずですものね。
by mikikasai819 | 2011-05-11 18:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30