観音に挨拶し、倒産に驚愕した、G.Wの群馬路

私は毎年4月末に、群馬県高崎市にある白衣大観音を訪れます。
アナウンサーになった年のこの時期にこの場所で、
自分の今につながる出来事があったからです。
1年に1度自分自身を省みるという意味でも必ず欠かせないMy行事です。
(これまでにも原点として毎年4月にブログに記してきました)

しかし、今年は予定がなかなかとれず、初めて5月に突入、
しかも、ゴールデンウィーク真っ只中となりました。

なるべく渋滞を避けようと、到着は15時過ぎ。
それでもいつもと違って連休中ならではの空気が流れていました。
だって、観光客がいる!店が開いている!!!!
(毎年平日だったり深夜だったりするので新鮮・・・苦笑。)

当たり前ですが、観音様は今年も同じようにそびえていました。
なんとなく「ただいま帰りました!」と挨拶したくなります。
e0039787_122914.jpg


そして、今になって初めて知ったのが・・・吊り橋の存在。
e0039787_15020.jpg

5分ほど奥に歩いていくと、山の向こうに「ひびきばし」の文字。
360度、緑に囲まれて、澄んだ空気。
非常に気持ちがよかったです。
毎年(干支1周)来ているのにどうして吊り橋に気付かなかったんだろう。
(やはり普通とは違う時間帯だったからだと思う・・・苦笑。)
慈眼寺の入り口には藤の花がきれいに咲いていました。
e0039787_113735.jpg


なつかしのFMぐんまを聞きながら、ふと思い立って、
これまたなつかしの温泉、ユートピア赤城へ。
昔、ドライブがてら、ひとりでふらーっとよく行ったものでした。
(前橋から車で30分くらいかな)
私がいた頃は赤城村だったのに、渋川市になったのねぇ。
泉質は変わらず、お肌がつるつるになりました。

ちなみにお風呂から上がったら私は絶対コーヒー牛乳。
写真を撮ってみました。なぜか懐古の情でセピア色で。
でも、コーヒー牛乳と同じ色でワケ分からなくなりました(笑)。
e0039787_1115619.jpg


帰りに、群馬時代によく食べた、何か思い出の食べ物を!と思って、
今年はイタリアンレストランの「マリーザ」に立ち寄ろうと決めていました。

すると、なんとなんと、真っ暗ではありませんか。

え?節電?

NO!

なんとなんと、閉店していました(涙)。

群馬の方なら知っていましたよね、きっと。
私は全く知らなくて、携帯で調べてしまいました。
以下、ニュースソース。

イタリアンレストランの(株)セイコープロモーションは
3月31日事業停止、自己破産申請の準備に入った。
負債額約2億円。

同社は、「マリーザ前橋店」「マリーザ高崎店」「マリーザ桐生店」を経営していたが、
競争激化から「マリーザ桐生店」を閉鎖。
その後も消費不況による外食産業の不振は同社にも及び売上高が低迷し続け、
店舗投資の借入負担もあり、今回の事態に至った。


いやはや、ショックですよ。
石釜で焼くピザがすごく人気のお店だったはずなのに。
しかもこの記事、4月20日頃のもの。
ああ、本当につい最近のことなんだなぁって・・・。

マリーザ高崎店には入社当時、先輩とも同期とも本当によく行きました。
オレンジの色を基調とした、おしゃれな感じのイタリアン。

ここの「ズッカエゴルゴン」っていうかぼちゃのピザがおいしくて、
東京から遊びに来てくれた高校時代の親友が私以上にハマッて
来るたびにリクエストされていました。

私が群馬を去るときに、その後のお仕事の運命を変えてくれた
群馬高校野球関連の妹的存在の子と、
マリーザ前橋店で「お互い頑張ろう!」って誓い合ったのは大切な思い出でした。

桐生店が出来たと聞いてそんなに店舗増やして平気なのかなと思っていたのですが・・・
ああ、本当に残念でなりません。


食べる気まんまんだった分も打ちひしがれながら、
それじゃ代わりに何食べようか・・・と、
前橋の馬場川通り沿いにある、これも私の思い出の店「西洋亭・市」で
ソースカツ丼を食べようと思ったら・・・、

こちらは純粋に営業終了時間だった・・・。


ああ、どうしよう・・・

思考回路が停止してしまい、
結局落ち着いたのはフライングガーデンの「爆弾ハンバーグ」。
数年前にも同じパターン(笑)。
でも、これは、誇れる北関東の味です!
ゴールデンウィークで家族連れで大混雑でしたが、
しばらく待って、おいしくいただいたミディアムなハンバーグ。
懐かしかったです。
e0039787_1251315.jpg


帰りに、なんと金券をいただきました。
食べた分の半額料金が帰ってくるというのは第1水曜日の特権みたい。
そういえばそうだった!
たまたま今日は第1水曜日だったのでした。
フライングガーデンは東京にはないから、
近県店舗(埼玉・千葉)で金券を使おう!(うわっ、寒いギャグ!)


第2のふるさと群馬県。
会いたい人は大勢います。またゆっくり伺います。
(いつもこの観音訪問?の時は急ぎ足になってしまうのです・・・)
Commented by tina at 2011-05-05 10:51 x
倒産という言葉を聞いて、てっきり地震の影響かと思ったのですが違う原因だったのですね。
爆弾ハンバーグは私も知ってますが、1度だけしか行ったことがなく、その時にもハンバーグを食べませんでした(-"-)
私もいつか、今いる場所が第二の故郷になるのかな…
Commented by あい at 2011-05-05 20:24 x
あるべきお店がなくなってるというのは
残念というか、ほんとうに驚いてしまいますね。

群馬の観音様で亡き祖母を思い出しました。


藤の花、綺麗ですね。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-06 00:20
tinaさん!お久しぶり!!!書き込みありがとうございます。
倒産はどうやら地震は関係ないようです。

第二のふるさとは、第二でありながら、
しかし時に第一を上回るくらい、確実に自分を形成しますよ!!!
今のその場所が大切な場所になりますように。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-06 00:28
あいさん、こんにちは。

おばあさま、観音様のエピソードがおありなのでしょうか。
それとも、観音様のような慈悲深さをお持ちだったということでしょうか。
いずれにしても、あいさんにとってとても大切な存在だったのですよね。
是非、足を運んでみてくださいね。

藤の花、東京でもきれいに咲いているところがありました。
花の中でも特に藤の花って、子供の頃には分からなかった美しさですよね!
by mikikasai819 | 2011-05-05 01:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819