THE長電話

その昔、メールなどが普及していない頃、世の若者はみんな「電話」でした。
携帯もありませんから、家の固定電話だったのでございます。

中学・高校、大学の途中くらいまでか・・・、
どれだけ長電話したことでしょう。
30分?1時間?・・・1時間は平均時間だな(笑)。
「そんなに話すことがあるのかっっ!!!」と、
堪忍袋の緒が切れた父親が怒って部屋に入ってきて、
「あるから喋ってるの!!!入ってこないで!!!」と追い返す(苦笑)。
そう、本当にいくらでも話題はあった。
友達のこと、部活のこと、進路のこと、もちろん恋愛のこと。
「電話料金いくらだと思ってるのっっ!!!」と母親からも咎められ、
「はーい」と表向きよい子の返事をしつつ、また次の日の夜も電話。

家計を管理する今なら分かる。


絶対許さないよ、これは!(怒笑)


いや、でもね、毎日はともかく、無性に話したいときってあるものです。
それは一方的ではなくお互いにね。

今日はまあ、大学時代に青春を共にした人と久しぶりに電話する機会があって、
かなりのロングトークをしてしまいました。
(相手がほろ酔いで饒舌だった&私がひとりで家にいたというのもあるけれど)

まあ、出るわ出るわ、昔の話!語るわ語るわ、未来の話!

携帯電話で長時間話していると頭が痛くなってきた気がして、
電磁波の影響は大丈夫か?と今さら不安に思ってみたりして、
でも、この長電話は、本当に有意義だった!心の底から楽しかった!
過去の思い出話をしても後ろ向きになることなく、むしろ前向きになれました。

「ゴールデンウィークの真っ最中に、長電話なんて、何やってるんだか!(笑)」
「いやー、本当に面白かった!今日はよく眠れる!!美紀ちゃん、ありがとう!!」

メール世代の方々は、電話で長時間喋る体力も、
そもそもそんな気すらないかもしれませんが(苦笑)、
このご時世、たまの長電話もオツなもののような気がしました。
(但し、料金は確実に発生していますからね・・・要注意。
あと、災害時においては、電話回線を塞ぐ行為は慎みましょう。)

直接会って話すのとはまた違う、電話の持つ不思議な魅力を再認識した夜でした。
Commented by んだすけ at 2011-05-05 01:15 x
こんにちは。
連休なのにまいにちごろごろの堕落してます。
ま・さ・に、今 娘が長電話中(笑)コードレスなのでふとんの中ですが…
まる聞こえ(大笑)
別に怒る気もないけどね。昔と違って電話代(IPなので)もタカが知れてるし、別に困るもんじゃないし(うちは商売してたので怒られた)、まぁ青春だよな程度ですね。ただ、自分の携帯ではなく家電なのがちょっとだが。う~ん黒電話ごと長~いコードで持ち歩いた昔がなついです。
Commented by mikikasai819 at 2011-05-06 00:18
んだすけさん、こんにちは。
うわー、娘さんの通話が聞こえるのですね。
まあ、確かに私も気にせず大きな声で喋っていたような(笑)。
確かにIP電話はいいですよねー。スカイプなどもあるし。
商売、我が家もです。
なるほど、そういう意味もあって電話中だとまずかったのか!(今頃気付いた)
by mikikasai819 | 2011-05-03 23:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30